モンステラの新芽が、動き出しました!
これこれ♪
去年秋(2018.9.26 支え合ってるモンステラ)に新芽のふくらみを見つけてから約5か月。
ついに!
春が来たって察したんだね、今日から3月だもんね。



全体的には、葉っぱが下向きになったくらい。
気根は大きくなり、寒さ対策(?)仕様に。
ここも春を感じて変化していくんだろうな。



鉢底には、約2か月半ぶりに水をあげた先月8日にはなかったものが!
根っこー!
2か月半は長かった?
でも寒さのせいかトール鉢のせいか、土がかわいてなかったから…。←本当に辛口管理
久々のお水が美味しくて、出ちゃったのかな。
植え替えシーズンまでもう少し待っててね。



こんなにヒョロヒョロと伸びたモンステラには、どんな鉢がいいんだろう?
モンステラ=トール鉢のイメージだけど、お迎えしたときはこんなポリポットだったんだから、
トール鉢じゃなくてもいいんだよね。
トール鉢だと場所を取るし、シュガーバインにも引っ掛かるしね。(笑)
春の植え替えは置場所を考えた上で、鉢を決めたいと思います。