前日は、夜の8時に就寝。9時間の睡眠。休養充分。
当日の天候、曇り、気温7℃、湿度20% 無風。
マラソンには絶好のコンディション。
恒例になっている「新成人」による
デモンストレーションの後、男子1400名、女子400名
計1800名によるハーフマラソンのスタートです。
スターターはドナルド君。
9時40分にスタート。
スタートラインを通過するのに、丁度1分。
1800名なので、そんなに走りにくい印象はありません。
体が一汗掻くまでは、スローペースで行こうと思っていたのですが、
周りのペースが速い。
そのまま流れに乗る感じで、5キロ 28分15秒。
この時点で予定より2分速い。そのまま快調にラン。
10キロ地点を通過。タイム53分40秒。
ここ数年でのベストタイム。全盛期のタイムだ!
このままのペースで行けば、1時間50分も切れる・・・・笑。
少し体が重たく感じるが、いつもの事。
15キロ地点。1時間21分20秒。
手袋が暑く感じ、手に持って走る。
最近の傾向として、疲れが ジワジワ来るのでは無く、
突然、頭上から重りを乗せられたようになる。
16キロ地点に、それがやって来た。
と同時に、ハイペース(?)による、脚が動かなくなった。
前へ行こうとする気持ちと、無理をして怪我をしては、
いけないと思う気持ちの葛藤が始まる・・・苦笑。
出掛ける前に、嫁さんに言われて送り出された言葉を思い出す。
「タイムなんか、どうでもいいやん!怪我だけはしないで!」
歩く言い訳が見つかった・・・・笑。
面白いもので、走ると痛いが
歩く分には、痛みが無いんです・・・・笑。
残りの5キロを40分以上を掛けてゴール。
原因は、前半のハイペース。脚がもたなかった事。
収穫は15キロまでは、きちんと走れた事。
また、課題が見つかりました。
どう修正して、フルマラソンまでに調整するか?
ただ、ずっとランニングハイが1度も無いのが寂しい。
年齢的なものなのか?精神的な弱さなのか?
トレーニング方法なのか?もう1度、検証して、また頑張ります!



