第36回全日本珠算技能競技大会 By 松川 りか | はやしそろばん総合学園 大会観戦・参戦記

はやしそろばん総合学園 大会観戦・参戦記

はやし学園観戦記をリニューアル!!
大会の様子等が余すことなく綴られています。


テーマ:

みなさん初めまして!今回参戦記を書くことになりました、松川 りかです!
文章を書くことが苦手で「ん?」となるところもあると思いますが、最後まで読んで頂けたらうれしいです!

 私が今回書かせていただくのは、「全日本珠算技能競技大会」です。去年はかけ算を1問ミスしてしまい、目標にしていた優勝には手が届かなくて、とても悔しい思いをしました。
 なので、今年こそ優勝する!と思いながら練習に励みました。
 満点をとる回数が増え 喜んでいると出発の日がやってきました。

 

 7/30  朝にみんなと練習をし、東京に出発しました!(๑• ̀ω•́๑)✧
 数時間バスに揺られ東京につきました!
 夕食を食べ明日に備え早めに寝ます(-_-)zzz

 

 7/31  大会当日。緊張のせいかお腹が痛く、朝ごはんをあまり食べず、不安になりながら会場へと向かいました。会場につき、少し練習したあと…いよいよ大会が始まります!
 まず最初に個人総合競技です。緊張して手が震えましたがなんとか最後まで集中やりきることができました!(o>ω<o)
 競技が終わったあとは交換採点があります。近くの人と交換なので私は耳を塞ぎ、見えないようにしながら採点をしました。自分の採点が終わっても見ないようにしていましたがやっぱり…気になりますよね(-。-;
 チラッと見てみると、かけ暗算…150! わり暗算…150!  見取り暗算…150! そして一番心配だったかけ算…150!!!
 思わずガッツポーズをしそうでした(;・∀・)
 わり算…150! そして見取り算…150!なんと…満点ですー!!!✌✨
 「やった!」と言いながらガッツポーズをしてしまいました。優勝いけるか!?
 と思っていましたがやはり三重県の選手が満点をとっていました。そのため同点決勝があります。。

 

 休憩を挟んだ後、決勝が始まりました。
 決勝に「無我夢中で頑張ろう!」と思いながら望みました。

 結果、スピードでは4人中2番目に入ることが出来ましたが、1番に終わった杵川選手とみとり1題差があり、実力の差を見せつけられました。
 決勝が終わりお昼休憩をとりました。
 次は読みあげ暗算です!
 今回はあまり当てることが出来なくて3位という結果でした。でも、いつまでも落ち込んでいられません!!切り替えて次の競技にのぞみます!
 次の競技は読み上げ算です!  この競技はなんとか2位に入ることができました!✌💫
 最後の競技はフラッシュ暗算です!この競技では練習であまり当てることが出来なかった桁を当てることが出来て2位に入賞することが出来ました!
 これで全ての競技が終了し、表彰式が始まりました!
 個人総合競技の優勝は杵川選手。(2回連続…。すごい)私は準優勝でした。悔しかったけど、自分の力を出し切れたので悔いはありません!

 今回の大会で、感じたことはいっぱいあるので、感じたことを意識しながらこれからも頑張っていきたいと思います!( ̄^ ̄ゞ✧

 最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!!

H abacusさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス