ハゼ釣りの餌取り

テーマ:


お昼まで仕事して、実家の奥にエビを捕りに行きました。

前回のハゼ釣りで、いい海老も、目当てにしていたカイヒモ(なんだか使いやすそうだったから)もなく、茹でミルガイの細切れみたいので釣りをした。

結局1匹だけしか釣れず、お帰りいただいた(リリース)。

で、やはり活き餌が一番かなと、子供の頃エビを捕って遊んだ場所へエビ捕りに行きました!

さっと網で掬うと、お!いるいる。なんか子供の頃捕ったのと違う…?違和感はあるが、、数も減っているようであまり捕れないから、場所を変えながら一生懸命捕る。

お!大きいの捕れた!
こいつを水槽に入れたとき、やっとわかった。

「エビじゃない!こいつら、ザリガニだ!( ̄ロ ̄;)」
ま、こんだけ小さいならハゼの釣り餌としてイケるでしょう。
よく見ればエビも捕れている。

さあ、この活き餌で釣れたのか!?

夕方から1時間試し釣行しました。反応は、ある。
明日も午後から行く予定なので、結果は明日以降にまとめます。
AD

ハゼ!

テーマ:


ハゼの季節!
昨日仕事の合間に下見したら、某所で一時間の間にちょこちょこ釣れていた。

よーし、明日はお昼過ぎで仕事あがりだから、ここにハゼ釣りに来よう!と支度したのが昨日の話。天気予報も[夕方まで曇り]だったし。

が、今日は何故かお昼前から雨…

でも行くもんね!

冷凍海老が釣れるとか、イカがいいとか、色々見てたら、もしや何でもいいのか、と使いやすそうな生のを貝紐を目当てにスーパーに行ったのですが、見当たらず。ミルガイのこまぎれを買ってあったのでした。

比較対照に青イソメも買うつもりだったけど、雨だし短時間で切り上げるからミルガイだけでいいや。

最初渓流タックルでウキなしで探ったが雨で投げづらいし反応もわかりづらいため、渓流ののべ竿で浮き釣りに変更。

すると10分もしないうちにウキがピクピク、ググッと沈み込んだ。
アワせてあげてみると、来たよ、本命!

この調子なら一時間半もやれば10匹くらいいくんじゃないか~o(^∇^)o

期待は高まり、そこから二時間以上頑張った。
結果、それが最初で最後の一匹でした(-o-)

アタリは2回あったけど乗らず。
比較対照がないから餌が悪かったのか、時合いか、さっぱり判断つかん。

貴重な一匹には元気にお帰りいただきました。
また行かねば…
AD

サクラマス子の塩漬け

テーマ:

※この記事は二回目の投稿です。間違いを訂正したかったのですが、何故か記事の編集が出来ないのでやむを得ず先の投稿は削除しました。いいね、してくれた方、申し訳ありませんでした。


1本ままいただいたサクラマス、頑張って卵を持って遡上していると思うと、卵を捨てるに忍びなく、塩漬けにしてみました。
すごく美味しくできました。日本酒にぴったりの高級つまみ♪(^^)


以下、作り方です。

塩水につけて二時間くらい放置、ずいぶん血が出ます。血管をつまようじで破って軽く絞るように残った血を抜きます。

飽和食塩水を作り、日本酒を少し加えて、25分漬け込み、水気を拭き取り、塩を軽くふります。キッチンペーパーを取り替えながら冷蔵庫で約1日乾燥。

水がでなくなったらラップに包んで二日間寝かせます。

切って食べます♪
アニサキスが心配な人は48時間凍らせてください。私は細かく噛んで食べました。
にほんブログ村
AD