こんにちは かんきりです

2020年から流行した新型コロナウイルスから2年たった2022年

JR西日本はある切符を販売した

 

それが「サイコロきっぷ」である

この切符は大阪市駅発で1人5000円で買うことができ、新幹線と特急の指定席も使えるという破格きっぷである

行先は白浜、餘部、東舞鶴、倉敷、芦原温泉、尾道、博多の7つ レア枠は尾道と博多である

 

この2022年夏だけは2回サイコロを振ることができた。今回はその1つの餘部に行ってきたのを書いていく

 

8:00

大阪駅

 

もはやおなじみの大阪駅 ここから乗るのは特急「こうのとり」である

ブログ書き始めてからJR特急に乗るのは初ではなかろうか

 

そしてここから城崎温泉まで写真を撮り忘れるという痛恨のミスを犯しましたOrz

 

この日のこうのとり1号は4両で運行されており、すべての指定席が満席という状況でした

(普段ここまで埋まってたっけ・・・)

 

8:12発 特急こうのとり1号 城崎温泉行き

来たのは289系の黄金の明智光秀ラッピング車でした。 1編成だけしかないものなのでラッキー

 

乗ってて思ったのですが意外と速度出さないなと思った主

というのも120km/h出せる区間が福知山線の宝塚~新三田しかないのである

山陰本線に入る福知山~城崎温泉間は95km/hである

いやどうにもできなかったのかこの区間・・・

 

10:58 城崎温泉

2時間半をかけて城崎温泉に到着

餘部行き切符は城崎温泉に途中下車が可能である

こうのとり3号が餘部に行く普通電車に接続するが、1号にしたのはこの理由

 

側面には明智光秀などがラッピングされている

 

駅に着くと見てしまうのが料金表 普段見れない駅が多くて新鮮

 

 

ここには鉄道むすめが在籍している

 

城崎温泉駅駅舎 

 

温泉街らしい道なりである

この日は天気があまりよくない日で 時より雨が降っていた

 

駅前には足湯がある

 

11:56発 普通 鳥取行き

車両はキハ40系 国鉄車である

途中下車時間は1時間もなかったので周辺うろつく程度に終わる

 

餘部あたりはすごく高いところを走る

 

12:42 餘部

ついに目的地の餘部に到着

しかし 降りる人めちゃくちゃ多い・・・ サイコロ切符買った人多かったんだなと実感

 

この駅には旧鉄橋の線路の一部があり、歩くことができる

 

このようなところを歩く 普段は経験できないので楽しい

 

 

余部鉄橋はひょうごのビュースポットの150選に選ばれてるらしい

 

旧鉄橋の一部は余部クリスタルタワーとして活用されている

 

駅を降りてすぐに道の駅あまるべというのがある

 

顔出しパネルも置いてある

道の駅の中には食堂と資料展示スペースあり

その食堂ない食べたのは香住カニバーガー 日本海側に来たのならそれらしいものをと頼んだ

思ったよりカニが入っていてびっくりした 揚げたててとてもおいしかった

 

合間に駅メモルートを見るとこういう感じに 改めて兵庫県の広さを実感する

 

 

改めて下から見た今の餘部橋梁 

 

古いタイプの駅看板 何気に両隣駅の名前もすごい

 

これなんだろうと当時思ったがあとから見ると「ゆりてつ」という漫画のキャラらしい

 

少し歩くとすぐ海に出る

 

この近くから見た橋梁 本当に高さがあるなぁ

 

丁度列車が通った

 

旧橋梁の橋脚部分

 

その近くには慰霊碑があります

余部橋梁では1986年に回送列車が橋梁から転落し民家や工場を直撃

7人の死者が出るという事例が発生しています

 

 

駅に行く際はこの建物を通ることがほとんどである

 

中には地形と鉄道の説明が展示されている

 

餘部周辺を散策しているうちに帰りの列車の時刻に

なんやら駅近くの山にすごい人だかりが・・・ みんなカメラ構えてる

 

どうやらこの日はサロンカーなにわとトワイライト瑞風のW運行日だったらしい

それを待っているようだが・・・ この時点で

天気かなり悪いし雷なってるんだよな・・・

 

16:21発 普通 豊岡行き

橋梁の上からみる景色はこんな感じ

 

途中でサロンカーなにわとすれ違い

 

そして佐津を超えたあたりで・・・

すごい雨が降ってきたんだが( ゚Д゚)

 

17:01 城崎温泉

いや 雨ぜんぜんやまないな そして雷すごいな(゚Д゚;)

このまま降り続かれると運行に影響でるぞ・・・

 

17:17 特急はまかぜ 6号 大阪行き +多少の遅れ

行きとは違いはまかぜを選択

こうのとりとの違いはルートと始発駅

こうのとりは新大阪~城崎温泉を結ぶ特急で、はまかぜは大阪~鳥取を結ぶ特急である

またはまかぜは播但線を経由するルートをとる

この便は香住始発で割と席が空いており 快適だった

 

姫路にて進行方向が変わるために席を転換

この先は神戸線に入り130km/hの本気走行を体験する(気動車なのにすごい)

 

そういえばキハ189系って車内チャイムないんですな・・・ そこはちょっと残念

 

大阪駅 20:09

少々の遅れがありながらも大阪駅に無事到着

 

後から見たら山陰本線の城崎温泉~浜坂が大雨で運転見合わせとなっていた模様

ギリギリの戦いでした

 

最終的な駅メモルート 豊岡方面は2ルートあるの地味に良き

ということで今回の旅はおしまい

次も早めに更新できればと思います