愚痴言います。

最近、就職活動してます。34歳です。

この年になると年齢で遠慮されるよね

スキルがないってのが本音だろうけど。

ハロワに行って話し聞いて見ると、企業は新卒は育成するけど、中途採用ではスキルがある即戦力が欲しいと。30歳で入社しても一人前になるまで10年かかる、定年まで20年しか使えないからとのこと。

まぁ分かる。

引っ掛かったのは、30過ぎると新しい事を覚えないとか、新しい技術に追いつけない、発想力が乏しくなるとか言われた。50ぐらいの人に。

じゃなんで行政側の人はあんなに高齢なんだろう?文明の進化は早いから、物によっては5年10年で使い物にならん事もあるのに。もっと10代や20代に主導権握らせてあげたらいいのに。その人の立場で意見が違うのは理解するけど、雑すぎる。

あと、ウォーターサーバーありがとう。冷たい水飲んで生き返りました。