フロアマットがズレっちゃーからよぅ | あばㄘのキャンプとか。

あばㄘのキャンプとか。

栃木に住んでます。
妻、長女、息子、末娘の5人家族。
2016年5月からファミキャンデビューしました。
ガサガサ、釣りが好き。
基本的に捕ったら飼う。釣ったら飼う。
場合によっては食う(笑)
車弄ってますが、真似るのは自己責任でお願いしますねー。

ウチのシエラのフロアマットは社外品使ってます。




が、ですよ。
運転席側フロアにはズレ防止のクリップがあるんですが、助手席側フロアマットには無い。クリップのピンを差し込む穴もない。なもんでいつの間にかズレちゃってるんですよねー
ズレ防止策をネット検索してたら、あるにはあるんすねー車外品のそう言うヤツ。最初はそれを考えてたんですけどね。
ふと、純正ってどうしてんだろ?と思い検索すると、純正のクリップ発見!しかも安いみたい。2個必要で1個200円弱?このクリップとハトメでイケんじゃね!?


先ずは、ディーラーにクリップを買いに行きましたよー♪
型番:75921-76G10
発注しようとしたら営業さんが『コレ私の個人持ちで余ってるんであげますよ』と言って無料ゲットしちゃいました♪


続いて、ハトメキットを購入しましたよー♪
両面ハトメってヤツにしました。穴径が12mmの物になります。


セット内容は価格の割に充実。
マットと台座と穴空けるパンチと打ち込むポンチとハトメが7組。


この位置からマットがズレなくなるようにしますよー


先ず、ディーラーで手に入れたクリップをシエラに装着します。


床材になんとなく見えている四角い切れ目が左右で2ヶ所あるので、コレを取り除きます。


カッターを切り込みに差し込んで、ザクザクカットすれば簡単に取れます。
※怪我にはくれぐれも注意してくださいねー


切れた床材はこんな感じ。


シエラ側はこんな風に予め板金に空いている角穴が顔を出します。


左右2ヶ所やりますよー


そしたらクリップを角穴に差し込み…


上あるピンを押し込む事によりクリップがロックされます。


最後まで押し込んでシエラ側の準備は完了!


フロアマットに位置決めします。
決めた位置でマットに穴あけし易い様に、ハトメキットに付属のパンチで養生テープを丸いシールにして貼り付けました。


パンチとポンチを使って、フロアマットに穴あけします。養生テープのマーキングがパンチと同じ直径なので位置決めし易いです。
※怪我にはくれぐれも注意してくださいねー


養生テープのマーキングに合わせパンチを置き、ポンチを当ててハンマーでぶっ叩きます。
下にはマットを敷いてますよー
貫通すると音と感触が変わりましたよー


結構キレイに空くもんですね。
ボツボツは邪魔になるのでカットしました。
※怪我にはくれぐれも注意してくださいねー


さてさて本日のメイン、ハトメの登場です。
マットは裏面を上に向けますよ。
下から、マット、左の金具、左のハトメ(表)、マット、右のハトメ(裏)、右の金具、ポンチまでセットして、ハンマーで打ち込みます。
※怪我にはくれぐれも注意してくださいねー


マットを敷き、左の金具と左のハトメ(表)をセットした状態。


そこに、右のハトメ(裏)をセットした状態。


更に右の金具をセットした状態となります。


そして打ち込み後の完成状態。
最初テーブルの上でプラハン使ってやってたんですが、威力が少ないが故にそこそこ叩く事になるので、自分の手を叩く危険性と、マット洗わずにやった事によりテーブルが砂だらけになってしまったので、庭の石のテーブルに移動して金槌に変更してカシメました。


表側です。クロニッケルのハトメにしたので違和感なく着いてます。


見た目も合ってそう。
ドキドキしますねー♪


テッテレー♪
見事装着完了!
掃除してない事意外は完璧ですねー


今回着けたクリップとハトメのアップです。アップにしても違和感ナシ!
小さいストレスが1つ減ったわー