2021/10/10~11・城里町ふれあいの里(茨城) | あばㄘのキャンプとか。
新型コロナウイルスに関する情報について

あばㄘのキャンプとか。

栃木に住んでます。
妻、長女、息子、末娘の5人家族+シマリス(♂)。
2016年5月からファミキャンデビューしました。
ガサガサ、釣りが好き。
基本的に捕ったら飼う。釣ったら飼う。
場合によっては食う(笑)

末っ娘と二人でキャンプに行って来ましたよー

二人でキャンプ行くのは息子以外とはお初になります。

息子は修学旅行を控えていて、その修学旅行当日に提出する問診票に、1ヶ月以内に県を跨ぐ…的な項目があったので、行ったからどうなん?って話ですが、項目として挙がってるなら県を跨ぐ移動は避けときましょうって話になり、急遽末っ娘と二人での父子キャンとなりました。



夜冷えるからって事で何気に荷物が多い。電源サイトなんで、セラミックヒーターも積みました。
近所のスーパーで買い出しして、ドラッグストアで酔い止めを買って出発!
今回の目的地は、ブロガー制度でお世話になっている茨城県の城里町にあるふれあいの里です。
ブロガー制度で10回オートキャンプ無料なのにコロナの影響でまだ2回目。予約しようにも空きが少ないし、空いてる日にスケジュール合わないんすよねームズカシイ。


チェックインは13時半頃。この日は2組しか居なくてウチが1組目だから好きな所選んでイイっつーんで7番サイトをチョイス。
7番サイトはトイレも炊事場も目の前なので付いて行かなくても済むので楽です。
広さで言えば7か10ですね~レイアウトによっては長い延長コードが必要になりますけど。


さて。今回は末っ娘なんで殆ど設営&撤収の役には立ちませんw
一人でDODのサブマリンを設営してみますよー
バッグから出してバンドも外した状態で、13時40分48秒スタート!


いきなり完成の画像ですがそのタイムは!?
13時42分49秒!!!
2分でしたー♪
展開して形整えて外に出ながらカメラアプリ立ち上げ直してパチリなので実質2分はかかってないです。
ただ、ペグは全く打って無い状態ですよー
この後テント内側に6本、外側にも6本打ちました。ここまでで10分ですねー
コット作ってナンガ広げて、テーブル&チェア組んで…トータル30分かなー


さてさて、お昼です。
今回はふれあいの里でやっているキャンパーイーツって奴のメニューから、"城里産レアポテトの3色ポテトフライ"と"キングポークソーセージ"と"天然川エビフライドシュリンプ"を注文。LINEで注文して届けてくれるのは土曜だけらしいので指定時間に引き取りに行きましたよー
ご飯は災害時用に買って置いた尾西のえびピラフとドライカレーを食べて見る事に。非常食って奴ですねー
3色ポテト、黄色いのと赤いのと紫のポテトでどれも味が違っていて美味しかった。ポークソーセージは腹一杯食いたい感じですねー。川エビは末っ娘が苦手と言うのを初めて知りましたw美味いんだけどなー


非常食は熱湯を指定量入れて15分(だったかな…)待つと、こんな感じに出来上がり♪ちゃんと食えるわ。炊いて調理してだともっと時間かかるけど、これならお湯沸かす時間と注ぐ時間と待つ時間だけ。コレはアリですよ。


完食後は他のアイテムを出してセッティングして行きますよー
ですけどねぇ…


う、うぅぅ(泣)
ランタンケースに入ったまま倒れてシャリン♪て軽快な音がして…
開けてみたら…お、オレのPYREXが…
今日の明かりはLEDランタンとヘッデンと焚き火のみで。つってパイルバンカー打ち付けてたら打ち付ける勢いで手の水掻きの部分挟んで結構な流血…苦手な人も居るだろうから画像は自粛します。
更に夕飯のハンバーグ焼いてたら油が跳ねて手の甲を点々と水膨れ出来る火傷。


で、食べ始めたら霧雨!!ちょっとタープナシじゃ濡れちゃうなーって位に降り始めたので急遽はTCレクタ初張り!独りで張ったけど幕デカっ!!!
末っ娘はタープ張り終えるまでの間、霧雨の中黙々とハンバーグ食ってました。


初のTCレクタ。初の焚き火タープ。
ずっとやりたかったタープ下での焚き火です。タープ下に焚き火台移すので避けて置いた焚き火台を取りにタープから出たら雨止んでました…
でも、タープ下での焚き火が出来たからヨシと。
にしても、このタープ広い!4.6×4.3mあると広いねー
欠点としてはガイロープが無駄に長い!長過ぎる!余分な長さを縛ってから自在で調整しましたよー


翌日、夜露と結露でテントもタープもビショビショに。背後に写ってる木々で直射日光がなかなか当たらない。
先に小物を積み込める状態にしておきました。


奥に張ったタープには陽が当たり始めたので本格的に撤収開始。とその前に末っ娘と自撮りです。
この後汗だくになりながらほぼほぼ一人で全て撤収しました。


チェックアウトは管理棟に寄らなくてもOKとの事なんですが、一応ご挨拶。その間、末っ娘は遊具で遊んでます。


遊びたいんだか休みたいんだか…w
チェックアウトは12時に済ませて、遊具で12時半まて遊ばせてから帰りました。
楽しかったと言ってくれて良かった。ホントは滞在中にもっと遊具で遊びたかったみたいだけど、付いて行かないとなのにそうそう留守にも出来ないし、ちょっと我慢させちゃったかも。皆で行くと息子に見守りを任せる事が出来るから遊べるんだけどねー

次は恐らく、息子と末っ娘連れてのキャンプになると思うので思い切り遊んで頂きましょう。