長女が家を出たとき


1日泣いた


でも、あと三人いたから


大丈夫だった


次女が家を出たとき


1日泣いた。


でも、あと二人いたから


大丈夫だった


長男が家を出たとき


3日泣いた


でも、三女がいたから


大丈夫だった


来月三女がお嫁に行く


私大丈夫かなぁ




※58歳女性による詩です。


私はお嫁に行きそこなりました。


だから、母親の気持ちってわからない。


今でもお嬢さんのままだ。


私が幼少の頃、五段の雛壇を飾っていましたが、だらしなく🎎過ぎても、出していました。🎎過ぎても出していると、ちゃんとした大人になれないとか、お嫁に行きそこなるとか、ピッタリ怖いみたいに当たっちゃいました。

 

私はお嫁にも行けなかったし、、仕事もしていない。


この世には不要な人間でしたかない。


自分なんてゴミだ。


粗大ごみ。


そんな自分は七年前に母をなくした。


でも、父がいたからなんとか大丈夫だった。

 

でも、いつか父をなくしたら大丈夫ではなさそうです...






皆様はハッピーな1日をお過ごし下さい💗💗💗