アスパラガスも旬ですね!(*^^*)

昔は
“あれは草だ!”
とアスパラガスに対して謎に絡んでいた私は、食べた事がない時から拒絶していました。

ところが初めてアスパラガスを食べた時に
“アスパラガスってこんなに美味しいんだ!
…勝手に草だと拒絶してごめん…( >Д<;)”
と思いました(笑)

家を建てた頃なんだけど、裏の家の方が家庭菜園を上手に楽しまれていて(*^^*)

裏の家にはなるけど、家庭菜園の場所がフェンスを挟んで隣同士の位置で、土をいじるタイミングがほぼ同じだった事もあって、自然とお裾分けまでする仲になりました。

ある日、
「ねぇねぇ。
これって何なの?
野菜なの?
それとも花なの?」
と聞いたら、
「それはねぇ、アスパラガスなんだよ~。
今生えてるよ~」
と言われて、フェンスごしに覗いてみる事に。

「ほんとだ!
生えてるー!!」
「収穫出来るまでに3年ぐらいかかったんだよ~」
と言われてビックリ!

マジか!?Σ( ̄□ ̄;)

全て収穫してしまうと翌年収穫出来ないそうで、様子を見ながら収穫して食べていたそうです。

「これ食べてみてよ。
中々立派でしょ?(*^^*)」
と少しお裾分けしてもらったアスパラガスの切り口のみずみずしさ!

サッと湯がいていただいたけど、娘と2人で感動した美味しさ!!

それからだな~、それなりに家庭菜園を頑張ってたの。

2畳程のスペースに、あれやこれや植えてみた。

娘がすごく喜んで収穫してくれたし。

豊作になった物も多く、ミニトマトが毎日小さいボールに1杯強収穫出来た事。

サイズは小さかったけど、ピーマンも茄子もパプリカも、自分達で食するには十分の量が収穫出来ました。

友達お勧めのオクラ、花がかわいかった。

スイカも初めてで、小玉が7個も出来た時は感激しました。

トウモロコシも小さかったけど実って、娘が
「美味しい!」
って頬張ってたっけ。

苺を植えた時は、娘は実がなったそばから食べてました(笑)

モロヘイヤも一時期ものすごくハマったな~。

ゴーヤときゅうりは、グリーンカーテンとして育ててました。

白菜も初めてにしては中々良いサイズだったし、大根とじゃがいもは培養土の袋なりで育てました。

今はベランダでも菜園してません…(^_^;)

また楽しみたいなとは思うけど、中々そこまでやる気にならなくて…(^_^;)

何とか時間と場所、確保してみようかな?(^_^;)