崩れ落ちる地球 | bluearrowのブログ

bluearrowのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

 

bluearrowのブログに ようこそ。
ビジターの方、どうぞ ごゆっくり。
ジャンルにとらわれず くっだらねー事から硬い話まで色々な事を書いてます。
登録くださってる皆さん、ありがとうございます。
いつも いいね&コメントを頂き感謝します。
 

 

 
先日の台風21号では近畿地方に大変な被害が出ました。
関西国際空港は早期に復旧したものの施設、滑走路が水浸し、屋根は落ちる、更に運悪く燃料運搬のために係留してた船が陸とを繋ぐ橋に衝突して当面、片側車線は使えない状況に。
他、ニュース見てると まるで映画のシーンみたいにトラックが簡単に横倒しになったりキチンと固定されてる駐輪場が自転車、バイクを巻き込みなごら段ボールみたいに吹っ飛んでいったりと信じられない光景。
京都辺りの歴史ある橋が流されてしまったり神社、仏閣も倒壊したりと今日まで何百年も保たれた建造物が破壊されて物だけではなく精神まで壊されて行く思い。
これは現在まで起こり得なかった風雨に初めて襲われたって事。
先般の西日本の水害だって考えられない被害だったじゃないですか。
想定外どころか気象上 有り得ない現象が現実に起こってしまってる。
 
私が小学生の時代には真夏に28℃で今年最高気温だって騒いだもんで扇風機さえあれば足りてた。いや必要すら感じなかった。
今年6月後半から始まった暑さは8月に40℃を超える地域が出るなど数十年で確実に気温上昇してマトモじゃない。
笑い話になるけど'70年代以前の車ってエアコンはオプションで何万も足して付けてもらってた。
資金足らずエアコン装備出来ない若者が真夏に見栄を張って「エアコン付いてんぞ」みたいな顔で、しかし汗だくでウインドを閉めて走ってたってね。
そんな事がやれた。
今そんな運転10分でも やったら熱中症で事故起こすよね。
 
今度は冬に大雪になりますよ。
海水温が高くなってるから水蒸気の発生が盛んで天候荒れて雨になれば大雨。
気温下がって水蒸気が凍れば大雪間違いない。
こういった現象は日本に限らず世界中で起こってる。
不勉強で不見識なトランプ大統領は地球温暖化はデマだとしてパリ協定離脱したじゃない。
テメーの国の状況を知らないの?
ハワイ、フロリダは確実に海面が上昇してるぜ!
北極では何百年も気温に左右される事がなかったのに四国ほども面積がある氷山が本体から離れて漂ってるってんだから世界が一つの方向を見て取り組まないとならない問題なのは小学生でも理解するけど。
 
食を求め海に入り氷の陸に上がろうとする白クマの姿をヘリコプターから捉えた映像が頭から離れない。
掴んだ氷は薄く次々に砕けて なかなか上陸できない。
ようやく上がったものの薄い氷は あちこちで割れて足を取られながら歩く。
別の映像では母クマの後を歩く子グマ。
軽い体重なのに後ろ足が割れた氷に嵌り上手く歩けない。
ひどく胸が痛む。
以前は食を満たすアザラシやペンギンなどは巨大な氷で繋がっている場所で易々と獲れて狩は楽だったが現在は小さな島が点々と残る様子で捕獲は難しい。
恐らく近い将来に食を満足に採れず絶滅してしまうだろう。
 
今年になって何かと「今まで経験をしたことがない◯◯」を頻発した気象情報。
これからも経験した事がない風雨、雷雨、積雪、水害、台風、気温が毎年更新されるでしょう。
今日まで住めた場所は危険で住めなくなり、気候変動で安住の地はなくなる日が近い。
高層階に住んでいようがライフラインが途切れれば生きていられない。
 
便利さ求めて開発した数々の機器や乗り物。
20世紀後半に やっと実現された電気や水素の自動車や自然エネルギーによる発電。
これらで温暖化を緩和して地球を壊すタイミングを遅らせる事は可能でも止める事は出来ない。
地震は どんな時代も発生するが温暖化に共ない変化した気候は人間が作り出したもの。
破滅に向かって進む人類と付き合わされる動物たち。
あと何年生き残れるだんだろう?
22世紀には地球上から全ての生物が消えて無くなってる公算は高い。
 
 
文末となりましたが先日の北海道地震で被災された方々、また今年、数々の災害で被災された方々にお見舞い申し上げます。
 
 
読んで頂き ありがとうございました。
 
別口でダイエットの基本になるエクササイズブログやってます。
動画で わかりやすく解説してますので こちらも覗いてください。