2歳1ヶ月さんのボキャブラリー | あなたのみちを開く、タロットリーダーな野田歩海ブログ。

あなたのみちを開く、タロットリーダーな野田歩海ブログ。

占い師というよりも、タロット好きなタロットリーダー。私の強み「みちを開く」「水平線視野」「きっかけの人」などなどを使って、あなたの行く先をナビゲートします。

5歳さんに「どんなお母さん?」と聞いたら「よく怒るお母さん」と言われました…


怒りんぼ母さん、野田歩海です。


だいぶ髪が伸びて、めっきりお団子ヘア。



2歳さんがずいぶん語彙が増えてきて、いろいろ話すようになってきました。




最近よく出てくるのは
しょ(そら、ワンコの名前)、むーしゃん(猫の名前だけど、なぜか2匹ともむーしゃんと呼ぶ 笑)
きょうりゅう、しゅぅしゅうしゃ(救急車)、ちょうちょ、むし、いやだ、はい!どーじょ、よっし!、ばいばーい、しんじゃったなど。


「しんじゃった」って滝汗


我が家は水生生物のペットが多くて、つい先日エビが死んじゃったり、メダカが死んじゃったりで、短期間で何回も聞いて目にしたからでしょうかね…


最近は生き物を見ると二言目には「しんじゃった」です


あ、でも犬猫とかには言わないなぁ。
虫や魚ですな。



食事の「いただきます」の時に私が「はい、どーぞ」と言うので、私がいただきますを言うと2歳さんが「はい、どーじょ」と言ってくれます照れ


お料理中に鍋の蓋を開けると「うわぁ〜美味しそう💕」と言ってくれます。
これがほんと可愛い!!!!


この時はリアクションがとても良いです(笑)



言葉づかいは気をつけているつもりですが、無意識に使ってる言葉こそ拾ってくれます(笑)


今さらですが、子どものボキャブラリーとかいの言葉を使うかって家庭環境って大きいですね…



そういえば最近は物の名前をよく聞かれます。


3歳ぐらいまでは脳みそ全開で刺激を受けてるのだそうです。
全開の脳みそにめいっぱいインプットしてるんでしょうね。


次にどんな言葉が出てくるか楽しみです