0-2.中心軸を探す前に②「正しい」妥協をすること | あなたのみちを開く、タロットリーダーな野田歩海ブログ。

あなたのみちを開く、タロットリーダーな野田歩海ブログ。

占い師というよりも、タロット好きなタロットリーダー。私の強み「みちを開く」「水平線視野」「きっかけの人」などなどを使って、あなたの行く先をナビゲートします。

【中心軸セミナー解説その2】
「強み発掘!自分の中の中心軸セミナー」の基礎を項目ごとに解説してゆきます。


たてやじるしこれまでの記事はコチラ
0.中心軸セミナー解説について
0-1.中心軸を探す前に①「個別化」すること



では、始めます。
前回は①「個別化」することをお話しました。

今回は、
①「個別化」をすること
②「正しい」妥協をすること
③外の強いものに流されない


正しい妥協とは選択であり、

人生を歩む上でいつも課題になり、必要な考え方となります。

人間の生活には社会生活は切っても切り離せません。
そしてその社会に適合するために、人は必ず妥協します。

妥協というとネガティブなイメージが付きがちですが
自分を捨てて屈することではなく社会を生きるための智恵です。


正しい妥協とは自分から始まり
自分を軸にしていて
強みや自分自身がもっている資質を知ったうえで
それらを社会に適合させること。

正しくない妥協とは
収入や生活、人間関係など社会的に求められている事から始まること。

正しい妥協=自分を生かすこと
正しくない妥協=自分を殺すこと



社会を中心にしない。
ただし、「ゆくゆく自分を活かすために今は社会に合わせる」と
分かっていて自覚して選択するのはOKです。

自分にとってどの選択が良いか
根本的に大切なものを守るため
本当に大切な事を貫くために
自分で選択する事がとても大事である、ということです。



次は③外の強いものに流されないです。
next0-3.中心軸を探す前に③強いものに流されない