CFRP 開発後の市場を誤るな!
『東レ、炭素短繊維と熱可塑性樹脂の新複合材料を開発---高い力学特性と等方性を兼ね備える』
Tech-on
に上記の記事が記載されていた。
〈以下、記事の一部を抜粋〉
「東レは、力学特性や成形性に優れる炭素繊維強化樹脂を新たに開発した。長さが数mm程度の短繊維と熱可塑性樹脂を組み合わせたもので、既存の炭素繊維強化樹脂では得られなかった力学特性を実現した他、等方性も有するという。今後、航空機や自動車などの軽量化材料として成形技術や接合技術、リサイクル技術などの研究開発を推進する。」
上記記事について個人的な意見ではありますが
【CFRPが使われる市場】として
自動車の金属材料からなかなか代替されていかないのではないか?と考えます。
評価技術確立されていないし、一品毎に品質がばらついているし・・・・
もっと有望市場があると考えますが、これは秘密!
しかし、有望な新材料!
市場が広がって欲しいです!!!
Tech-on
に上記の記事が記載されていた。
〈以下、記事の一部を抜粋〉
「東レは、力学特性や成形性に優れる炭素繊維強化樹脂を新たに開発した。長さが数mm程度の短繊維と熱可塑性樹脂を組み合わせたもので、既存の炭素繊維強化樹脂では得られなかった力学特性を実現した他、等方性も有するという。今後、航空機や自動車などの軽量化材料として成形技術や接合技術、リサイクル技術などの研究開発を推進する。」
上記記事について個人的な意見ではありますが
【CFRPが使われる市場】として
自動車の金属材料からなかなか代替されていかないのではないか?と考えます。
評価技術確立されていないし、一品毎に品質がばらついているし・・・・
もっと有望市場があると考えますが、これは秘密!
しかし、有望な新材料!
市場が広がって欲しいです!!!