今日買ってきた絹ごし豆腐、100gあたり64Kcalの1丁300gの192Kcal。

 

1日の適量は100~150gだそうですが、

分けて食べると傷みそうだし本当に久し振りに豆腐を食べるので一気に1丁食べちゃいました。

 

冷奴は余り好きではないのですが、久し振りなせいもありやけに美味しく感じました。

因みに、木綿豆腐は固くて嫌いです。ことに表面のザラザラしたところは本当に苦手。

 

しかし、1丁約200Kcalと思うと、ご飯軽く1膳よりもカロリーが高いくらい。

低カロリーでヘルシーなイメージが有るけれど決して低カロリーではない。

 

随分前に、「粗食の過食」という言葉を聞いた事があります。

ダイエット目的で肉を止めて毎日豆腐ステーキ1丁を食べていた人が逆に太ってしまったとか。

 

 

しかし、

うん、21時から22時の間苦しめられた下痢、腹痛、嘔吐、発汗、手足の強い痺れ、 すっかり治まったな。

逆に結構スッキリした感じ。

食中毒も含めた細菌orウイルス性胃腸炎ってヤツだったのかな?

 

本当に、手が動かせなくほどの強い痺れだった。

ぼたぼたと汗がこぼれるのに手足はものすごく冷たくなって。

随分昔に、今にして思えばノロウイルスだったのでしょうね。当時は「お腹にくる風邪」と言われていてノロウイルスが知られていなかった頃、職場で発症して帰りの電車で余りの気分の悪さに失神した時がこんな感じだったかもしれない。

 

もういつ何が有ってもおかしくない年齢で独り暮らしで天涯孤独に近い状態。

気を付けて生活しなくちゃね。