軟部腫瘍とやらを潰して貰って、

手を動かすたびに傷つけられていくような痛みは殆ど治まった気がするけれど・・・

診察、治療の時に動かされたり抑えられたりした腱鞘炎の箇所がジクジク痛み始めました・・・。

 

腱鞘炎になっている腱の上に軟部腫瘍が出来ていたらしいのですが、腫瘍に因る痛みが軽減したけれど腱鞘炎の痛みがちょっと増した感じなのかな?

まぁ、腫瘍に針を刺して穴を開けて、圧迫して溜まっているものを出したり散らしたりしたのだから、治療のために付いた傷が痛むのは仕方の無い事ですよね。

しこりが無くなって随分楽になった感覚は確かに有るし。

また同じところに水が溜まる可能性は有るそうですが、取敢えずは様子見ですし。

 

自分では変なしこりが出来ている事にしか目が行かなかったのですが、お医者さんは一目見て第一声が「腫れてる」で、次に「軟部腫瘍が出来てる」だったので、気付いていなかったけれど一目で分かるほど腫れていたようですし。

 

腱鞘炎は特に治療方法は無く、兎に角その部分を使わないこと。但し悪化したら手術が必要になる場合も有る。

と、聞いていたので、そこまで酷くないからそのうち治るだろうと放っておいたけれど、そんな事思わずにもっと早く病院に行っていたら少しは違ったのかな?

発症から受診まで半年も悩むこと無かったのかもね。