不安定さから来る不安も有るはずなのに、

ほんの、ほんの些細な事にふと幸せを感じてしまいます。

ネットの記事で静電気軽減グッズを見て、ふと、昨年の今頃はまだ、仕事で、あちこちの扉の施錠確認とかの際に散々静電気で痛い思いをして、軽減グッズやら対策方法なんて殆ど効かなくて、気にならない人には大した痛みではないのかもしれないけれどかなりの痛みで、痛みが走ると分かっていても金属に触れなければならないストレス、

この冬はまだ1度も静電気で痛い思いをしていない。

そんなことがじんわりと幸せに感じてしまいます。

 

昨夜は蕎麦ではないけれど麺を茹でて年越し蕎麦代わりに食べました。

今日はお雑煮もどきを食べました。

仕事をしていた頃は夜勤の休憩時間にカップ麺の蕎麦、帰ってきたら疲れて仮眠してまた仕事、で、お雑煮もどきでも食べたか否かの記憶さえない。

 

この年末年始はそれらが出来てなんだか幸せです。

とても静かに穏やかな気持ちで過ごせています。

今年は再就職活動なりをしなきゃという重苦しさが無い訳ではないけれど、今はずっと感じていた苦しさが無い。

それだけで幸せです。

 

 

そうそう、そういえば、先日ネットの記事でパスタを茹でる時に油を少々垂らすとふきこぼれないというのを読んで、スパゲッティでもうどんでも試してみましたが本当にふきこぼれず、茹でている間目を離していても大丈夫でした♪

お餅を焼くときに中央に1滴水分を垂らすと網などにくっ付かず焼けるというのを読んでフライパンで焼くので試してみたらこちらもくっ付きませんでした。

電子レンジではどうなるかはまだ試していないけれど、こういう小技、今まで「ふーん」と思うくらいで滅多に試さなかったけれど、試してみると中々使えるものも有りますね。

因みに、ふきこぼれない小技で鍋の中央に菜箸を置くというのもあり以前に試しましたが、これはイマイチ、と云うか、効果は無くはないけれど完璧では有りませでした。