出張レッスン | WAS IT ALL WORTH IT ?

先生のご家庭の都合で、本日、娘達のピアノのレッスンが、出張レッスンになり、

AT先生に自宅に来ていただくことになりました。


ついでに・・・・。

我が家の防音室の状態を、プロの目で評価もしていただきたかったですし、

色々わけあってこうなったのでした。


上の娘に大きめの音でピアノを弾かせて、先生に我が家の全ての部屋に入っていただき、

音漏れ具合を聞いていただきました。

その後、庭に回って、外への音漏れもチェック。


「十分ですよ、これなら。」


と、先生にも評価していただけて・・・・○○○万円・・・無駄じゃなかった・・・・と一安堵。



そして、防音室内でレッスン開始。


まず、先生に、購入した新しいグランドピアノを弾いていただく・・・。

買ったばかりのピアノはまだまだ音が堅いはずなのですが・・・・先生が弾くと、

娘達の音と、全然違って・・・・うーむ・・・さすがAT先生、さすがYAMAHA・・・と思ってしまう。


今日はせっかくなので、約一時間半のレッスン・・・・ずっとお付き合いさせていただきました。


WAS IT ALL WORTH IT ?  下の娘のレッスン


先生が横で見本を見せる・・・・姿。

(先生のお顔・・・・見せませんよ、もったいないから・・・・ん?)


色々と・・・下の娘の笑えるところ・・・・見せてもらいました・・・・貴重な体験でした。


続いて上の娘。


WAS IT ALL WORTH IT ?  厳しくビシバシ!


上の娘(下の娘もそうですが)が、練習不足、理解不足のため壁にぶつかると、


「○○ちゃんは、・・・・の練習をしてないんじゃない?どう思います、社長?」


「はい。・・・・を弾いてるとこ、聞いたことないっす。」


「やっぱり!」


バレバレですな・・・・夕食に一時間もかけてる・・・・その生活パターンがそもそもおかしいんじゃ。

部活や塾・・・色々あって休みたい気持ちもわかりますが、ウチの娘達・・・休憩時間長すぎです。


AT先生にも、


「夕食とりながら休憩すればいいじゃん!」


と言われとりましたが・・・・ほんと、そう思いますわ。


頭の回転の速い先生の、次々と繰り出される指摘、課題・・・・動きが鈍い娘達、

全部理解できたんだろうか?・・・・と、思いました(はぁ・・・)。


「ドラムが入ったら、お父さんと防音室の取り合いだね。」


と、先生はおっしゃってましたが・・・・ま、私と先生でしたら取り合いになるでしょうが、

私と娘達でしたら取り合い以前ですわ・・・・今のペースでは。


私は一つ、勉強になりました。

昔からアルペジオを弾くと腕が痛くなるというか、変に力が入って駄目だったのですが、

たまたま先生が上の娘に、そういう場合の指の抜き方、弾き方を教えてくださっていたのを、

横で見ていて、自分でも真似してやってみると・・・驚くほど腕が疲れない!これなんだ!

・・・・と、この歳になって一人感動してしまった。

いいじゃないですか、娘達は・・・・早いうちから、こういうこと教えてもらえて・・・・。


でも、クラッシックはやっぱり奥が深い・・・・一時間半のレッスンを聞いていただけで、

ひしひしと感じました・・・・極めるには音楽漬けにならないと・・・・。


それがわかっただけでも、私には貴重な一時間半でした。


AT先生ありがとうございました。

また、機会がありましたら(難しいでしょうが)・・・出張レッスンお願いしたい・・・です。


堂々と、防音室内で、娘達のレッスン、一部始終見れますからねー。チョキにひひ