朝・・・・天気は、晴れでした。
ほんとにこの後、雨になるんだろうか?・・・・と、思うくらいのよい天気。
ST様邸の、ガルバ鋼板の施工は終了しました。
パラペット上部の笠木は、サイデイングの施工の後ですので、
それまで、ビニールシートで養生します。
会社に戻って、設計の仕事をしていると天気予報どおり、
ST様の奥様からTEL。
「床材の変更・・・・今からできますか?」
「床材の変更?(一応、まだ、発注はしてませんが・・・)どの部分でしょうか?」
「トイレと脱衣室なんですが。」
色々と話をしているうちに、ま・・・・詳しいことは明日の打ち合わせの時に考えましょう、ということで、
電話を終える。
ST様邸は、照明器具と取り付け位置にも変更が発生しています。
そろそろ、H電工さんが現場に入るので、明日中に、最終図面(こんどこそ最終になるんだろうか?)
を完成させて、H電工さんに早めに渡さんといかん・・・・。
昼ごろ、2棟目の建築確認の提出を終え、スタッフが帰ってくる。
彼の話だと、確認検査機関は昼からのほうが、予約が混んでいるらしい。
設計士さんは、皆さん、早起きが苦手なんだろうか?
某分譲住宅会社さんから、「ボヤキ」の話が入った。
先日、建売住宅の販売会を行ったところ・・・・・。
この販売会・・・・いつもと趣向を変えて、
「完成住宅を見学してくださったお客様に、住宅1棟に付き1000円分の商品券をプレゼント!」
と、いうキャンペーンを行ったそうな。
つまり、こちらの分譲住宅会社さんの建売住宅を3棟見学すれば、3000円分、5棟見学すれば、
5000円分の商品券がもらえるという・・・・ただし、アンケート用紙に住所、氏名、電話番号を、
書くことは必須なのですが。
すると、販売会には、お客様がそれなりにいらっしゃり、一人で、5棟見学し、5000円分の商品券を
ゲットされて帰られたお客様が現れた。
数日後、このお客様のアンケート用紙に書かれた電話に、営業スタッフが電話を入れて、
「先日、見学された弊社の物件はどうでしたか?」
と聞こうとしたところ・・・・。
全然違う人の電話番号だったらしい・・・・当然、住所も名前も、全くのでたらめ。
見事に、5000円分の商品券をぶんどって、去って行ったこのお客様・・・・この分譲会社さんの
スタッフの皆さんは、大変ご立腹されていたという・・・・・。
「不動産の世界では、見学者はただの通行人、購入していただいて、初めてお客様となる。」
というのが、この業界の掟(?)なのに・・・・。
通行人にタダでサービスするのはいかんですよ。
そんな通行人にサービスするお金があったら、購入してくださったお客様にサービスしないと!
当社は絶対に、こういうこと・・・・しませんねえ。
夕方、H電工のおいちゃんからTEL。
「今、現場にいるんだけど。」
「あ、すんません。実は照明器具・・・・また、変更が出まして。
せっかく現地に来てもらっても、やり直しになると申し訳ないんで、今日のところはストップしてください。
今から、現場行きます。」
あわてて現場直行。
「明日、ST様と最終の打ち合わせなんです・・・。
図面はすぐに修正して、早ければ翌日、渡します。」
「ええよ。出直してくるわ。
今日、たまたま雨降ったもんで、他の現場ができんくなったから・・・・こっちの現場は、雨でも
できるから来たんだわ・・・・・また来るわ。」
と言って、H電工さんは、とんぼ返りのような形で、春日井に帰って行った。
私達も、会社に戻り、設計の続きを再開し・・・・時間が来て、本日は終わりとなりました。


