・・・・が、決まったそうな。
「アラフォー」と「グ~!」ですか。
私は、もろ、アラフォー世代ですが、個人的には、こんな2語よりもっとインパクトな言葉があるわい!
『クレジット・デフォルト・スワップ』
略してCDS・・・・こやつのおかげで、今年、世界はお先真っ暗になってしもた。
一体全体、世界中のデリバティブの中に、どれだけ、この姿の見えないお化けが
組み込まれている事やら・・・・・。
このCDS問題の解決は1年や2年ではとても終わらない。
今まで、クレジットカードで、後先考えず、ガンガン消費していたアメリカ人が消費を控えれば、
今まで自動車や家電の業界はほとんど、北米市場でもっていた。
↓
しかし、アメリカ人が以前のように消費しない。
↓
自動車、家電が外国で売れない。
↓
じゃ、日本は?と国内を見ても、人件費削減のため、契約・派遣社員を作りすぎた。
↓
安定した収入のない彼らは消費などしない。
↓
ますます、モノが売れない。
↓
企業業績悪化。
↓
とうとう、正社員までリストラ。
↓
ますますモノを買う人がいなくなる。
↓
企業業績、さらに悪化。
うおおっ!
・・・・・このままでは、「日本沈没」とちゃいますか??
ところで、ここまで消費が落ち込んでいるにも関わらず、
経団連が、安い労働力確保のために、外国人の移民を積極的に受け入れようとしている。
実はワイ・・・・・。
昨日、漫画喫茶で「○○島耕作」シリーズを6時間も読みふけってしまったのには理由があって、
この漫画は、経営者の立場で書かれているので、読んでいると怖くなって来たのですが、
どうやら、大企業のトップは、将来、工場で人間など使わずに・・・・究極的には、ロボットに
作業をさせて、がっぽり人件費を削減して、会社の利益を上げることを理想としているとしか
思えないのです。
その第一弾が、安い労働力を求めての中国進出。
しかし、これも徐々に落ち着いてきてしまって、
今度は日本国内での、いつでも首を切れる契約社員を使っての人件費削減。
そしてとうとう!人件費を削減するために、今度は、外国人労働者の移民まで企てる!
最近、ネットを見ていると、民間企業の人達の公務員攻撃がすごい。
中には、「天下り=公務員」という、わけのわからん考えの人までいる。
ここまで来ると、完全に、勘違いなひがみ根性で、
天下りしているのは、一般の公務員でなく「ほんの一握りの官僚」なのに・・・・・困ったモンです。
私だって知り合いに、公務員さんいっぱいいます。
みなさん、真面目な人ばかりです。
「公務員=悪」という考えは、間違っていて、悪いのは、雇用より利益第一の企業の経営者です。
消費もできないほど、社員を追い詰める経営者がなんといっても一番悪い。
「○○ 島耕作」を読んでいると、いかに性能の良い商品を作るか?
そして売上を伸ばすか?
時代が変わり、性能が良くても安くなければ売れない時代になると、
今度は、どうやってコストを抑えるか?
・・・・売ることばかりに躍起になっている経営者が描かれているのでした。
今の経団連のお偉いさんも、同じです・・・・・皆、「老害」です。
雇用が安定して、給料が上がれば、べらぼうに安くしなくたって、モノは売れます。
その逆をひたすら突き進む方針をとるご老人は、早く引退された方がいい・・・・・。
でも、日本企業も、大手といえど・・・・案外、「砂上の楼閣」だったのかもしれませんね。
クレジットカードを使って、ガンガン消費する北米市場(アメリカ人)がこけたら、
一気に市場がしぼんで、このざまです。
今まで、浪費体質のアメリカ人相手に「売れた!儲かった!」と喜んでいただけとは・・・・。
今まで、内需(国内市場)を軽視していたため、日本国内の売り上げもさっぱり。
「雇用の確保が最も消費に効果的」という発想ができない経営者がいる限り、
経済は回復しないでしょう・・・・。
聞くところによると、内閣総理大臣の給料は、年収5000万円くらいなんだそうな。
日本で一番、大変な仕事(のはず?)の総理大臣が、年収5000万円なら、
大企業の社長さんも、所得制限というものを決めて、この5000万円以下の給料しか、
取ってはいけない!・・・・と、いうことにしたらどうでしょう?
残りはすべて、共に働く社員の給料に回す。
そうすれば、雇用は安定しますよ、きっと。
そして、景気も回復するはずです。
5000万円もらえれば十分でしょう?・・・・・ん?全然、足りない??
欲・・・・・深いっすね・・・・・。