コードギアス・反逆のルルーシュR2#21 | 桃色のラボラトリー

桃色のラボラトリー

~ aamix laboratory ~

な、何がどうなってどうなったんでしょうか‥‥‥(笑)

という事で、コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 21 「ラグナレク の 接続」の感想です~。


マリアンヌ=アーニャさんマジック持って何しようとしてるんだか‥‥
むしろ落書きした状態でお話進めてほしかったな(笑
「今はマリアンヌ、ルルーシュとナナリーのお母さんよ」
マリアンヌがナナリーの死の事をどう思ってるのか気になってたんですけども、生死はどうでも良かったんですね。

「母さんを殺したのは誰だ。何故お前は母さんを守らなかった」
ルルーシュは父シャルルを問いつめる。しかし死んだはずのマリアンヌが姿を現し、真実を語り始める。
シャルルやマリアンヌは碇ゲンドウと目的一緒?(笑) 「ラグナレクの接続」アーカンシャーの剣によってCの世界、人の記憶と心の集合体を一度壊して(神を殺して)再構築し、人類の心をひとつにする‥、という事でいいのかな?(集合無意識と言ってましたが、ユングの集合無意識とは別物ですね:笑)
肉体と精神は別々のもので、肉体は精神の単なる入れ物に過ぎないのかな? ゆえにマリアンヌは体がV.V. に殺されても、別の入れ物、暗殺事件の時に偶然その場に居合わせたアーニャに乗り移って潜んでいられるという事なのですね。
人の記憶と心の集合体の中にナナリーもユフィーもシャーリーもいて、いつでも自由に会えるから、現実世界での肉体の生死など意味はないとマリアンヌは考えている? マリアンヌがナナリーの死をなんとも思っていない様子なのもそれゆえですか。

う~~ん、設定的にはよくある設定っぽいので意味は判るんですが‥(笑)

しかしそれを実行するためにはC.C.の協力が必要だった。
そしてC.C.が現れる。オマケでスザク(笑)も。
シャルルはラグナレクの接続によって、ユフィーやナナリーが望んでいた「優しい世界」が作れると言い、「ラグナレクの接続」を始める。


ルルーシュ:俺は、俺が護りたいと思うすべてのために戦って来た
スザク:結果を求めるなら、何かを成さなければならない
ルルーシュ:そのための手段だ。何かを否定する事にも繋がる
スザク:だったら
枢木神社で手を取り合おうとしたルルーシュとスザクが、ここでついに手を結ぶ事に。

「俺はお前を、お前の考えを認めない」
シャルルとマリアンヌが作ろうとする「優しい世界」をルルーシュは拒絶する!
これまでの戦い、ユフィーやナナリー、シャーリーやロロの死、様々な事を経験してきたルルーシュだからこそ、シャルルたちの考えを間違っていると感じ、否定出来るのでしょう。
「お前達が言っているのは自分に優しい世界だ! でも、ナナリーが望んだのは、きっと、他人に優しくなれる世界なんだ!」
そしてルルーシュは、Cの世界の人類の意思、集合無意識に向かってギアスを使う。ただし命令するのではなく、願い。その願いに答えた集合無意識はアーカンシャーの剣を打ち砕く
「お前達は知っているのか、ナナリーの笑顔の意味を。」
「何故判らないんだ! ナナリーは目も見えず、歩く事も出来なかった。だから、世の中には自分ひとりでは出来ない事もあるって知って知っていたんだよ! ナナリーは、ナナリーの笑顔は、せめてもの感謝の気持ちなんだ! 」
「それを嘘だとは言わせない! 言わせてなるものか!」
「お前たち親は、俺とナナリーを捨てたんだよ!!」
シャルルとマリアンヌは、そのままCの世界に飲み込まれ消えていく‥。


で、1ヶ月後‥‥、1ヶ月後!?
その間に世界情勢がどうなってたのかは不明。
シャルル皇帝陛下から重大な発表があると全世界にテレビ中継が行われる。
しかし帝都ペンドラゴンに姿を現したのはルルーシュ。シュナイゼルは現在カンボジアにいるという事ですが、シュナイゼルがいない間に、ギアス使いまくって帝都を乗っ取ったという事でしょうか?(笑)

私が、第99代ブリタニア皇帝ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアです
ルルーシュの傍らにはスザク。ルルーシュから「ラウンド・オブ・ゼロ」の称号をもらっています。
ルルーシュとスザクは、2人でナナリーの願った優しい世界を作ろうとするのでしょうか。シャルルとV.V.も最初は多分純粋な思いで、嘘のない世界を作ろうとして、結果ああなった訳なのですが……。
テレビ中継前にオデュッセウス達にもギアスかけておけば良かったのでは?っと思わないでもないですが(笑)、ギアスをかけるところを全世界に中継して、シュナイゼルに見せつけた?

そしてそのテレビ中継を見つめるシュナイゼルは、不敵な笑みを浮かべ‥‥。以下次回。

うう~ん‥、今回はちょっと、あとでもう一度咀嚼し直して、少し書き直すかもしれません(笑)

にほんブログ村 アニメブログへ

音譜トラックバック
のらりんクロッキー』にトラックバックさせていただきました。
アニメのストーリーと感想』にトラックバックさせていただきました。
赤い彗星3号館』にトラックバックさせていただきました。
アニメ-スキ日記』にトラックバックさせていただきました。
日常と紙一重のせかい』にトラックバックさせていただきました。
AAA~悠久の風~』にトラックバックさせていただきました。
Shooting Stars☆』にトラックバックさせていただきました。
SERA@らくblog 3.0』にトラックバックさせていただきました。
PRINCESS-Note 青空だいあり~』にトラックバックさせていただきました。
空色☆きゃんでぃ』にトラックバックさせていただきました。
りりっぴーの気まぐれアニメ・マンガ感想』にトラックバックさせていただきました。
どっかの天魔日記』にトラックバックさせていただきました。
翔太FACTORY』にトラックバックさせていただきました。
渡り鳥ロディ』にトラックバックさせていただきました。
ラピスラズリに願いを』にトラックバックさせていただきました。
心のプリズムNavi』にトラックバックさせていただきました。
アニメって本当に面白いですね。』にトラックバックさせていただきました。
黒衣の貴婦人の徒然日記』にトラックバックさせていただきました。
日々“是”精進!』にトラックバックさせていただきました。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』にトラックバックさせていただきました。
MAGI☆の日記』にトラックバックさせていただきました。
Selidian』にトラックバックさせていただきました。
別館ヒガシ日記』にトラックバックさせていただきました。
LIEBE』にトラックバックさせていただきました。
その再生を…破壊する』にトラックバックさせていただきました。
日記・・・かも』にトラックバックさせていただきました。
腐麗蝶の柩』にトラックバックさせていただきました。
まぐ風呂』にトラックバックさせていただきました。
ハルジオンデイズ』にトラックバックさせていただきました。
アマデウスの錯乱?』にトラックバックさせていただきました。
はじまりの渓谷』にトラックバックさせていただきました。
明善的な見方』にトラックバックさせていただきました。
Ηаpу☆Μаtё』にトラックバックさせていただきました。
モンド of the World』にトラックバックさせていただきました。
おぼろ二次元日記』にトラックバックさせていただきました。
風庫~カゼクラ~』にトラックバックさせていただきました。
soraの奇妙な冒険』にトラックバックさせていただきました。
無限回廊幻想記譚』にトラックバックさせていただきました。
全て遠き理想郷?なブログ』にトラックバックさせていただきました。
bkw floor』にトラックバックさせていただきました。
深・翠蛇の沼』にトラックバックさせていただきました。
空想野郎の孤独語り』にトラックバックさせていただきました。
雲の上からHello!』にトラックバックさせていただきました。
恋華(れんか)』にトラックバックさせていただきました。
オイラの妄想感想日記』にトラックバックさせていただきました。
gurimoeの内輪ネタ日記』にトラックバックさせていただきました。
シュージローのマイルーム2号店』にトラックバックさせていただきました。
一喜一遊』にトラックバックさせていただきました。
らび庵』にトラックバックさせていただきました。
心のおもむくままに』にトラックバックさせていただきました。
天の光はすべて星』にトラックバックさせていただきました。
紅の休憩時間』にトラックバックさせていただきました。
プチクリ』にトラックバックさせていただきました。