桃色のラボラトリー

~ aamix laboratory ~


テーマ:
「貴様は、死ね!」「よかろう」
ルルーシュのギアスであっけなく皇帝死亡!(完) いや、死んでない(笑)
 
という事で、コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 15 「Cの世界」の感想です~
 
「お兄ちゃん‥」
スザクは寸前で思い直してリフレインを使うのを止めました。
ルルーシュのように悪役になりきれないなら、最初から無理しないほうが‥‥

V.V.とC.C.が対面。V.V.はシャルルにコードを奪われていて、C.C.の前で息を引き取ります。
コードを受け継いだシャルル、皇帝はV.V.に代わって不老不死になったようです。
「シャルル、今になって何故V.V.のコードを奪った。何故あれだけ慕っていた兄を殺した?」
「V.V. おまえさ、マリアンヌのこと好きだったんだろう?」
V.V.の遺体を前に、C.C.は何を思う‥?

幻想の世界で対話を続けるルルーシュと皇帝。「嘘」をキーワードにした皇帝の問い。
「嘘」は皇帝にとって重要な意味をもっているようで、V.V.を殺したのも「嘘をついた」から?
「お前はわしで、わしはお前なのだ」 一緒に階段転げ落ちたの?(違)
「人はこの世界にひとりしかいない。過去も未来も人類の歴史上、たったひとり」
佐々木淳子さんの漫画「SHORT TWIST」でそういう話があったな~とふと思いましたが‥(笑)
この辺りのやりとりはルルーシュを精神的に追い詰めるためのものだったのか、皇帝の真意、謎を解く上で重要な意味を含んでいるのでしょうか。


幻想の世界にC.C.も登場。
「そうだな、C.C. お前の願いはわしが叶えてやろう」
C.C.の願いは死ぬ事。不老不死の呪縛から逃れる事。
ギアスの果てに能力者は力を授けた者の地位を継ぐ。つまり私を殺せる力を得る
ルルーシュがギアスを使い続ければ、C.C.を殺す力を得るはずだった。
でもその願いは、皇帝に叶えてもらうと。
そしてルルーシュを別の幻想の世界へと送る。

スザクは機密情報局の局員たちがギアスにかかっていた事から、ゼロ=ルルーシュと確信を得る。しかしナナリーが皇帝に利用される事を案じて報告をためらっている様子。いやもう、皇帝とルルーシュ会ってます(笑)

扇とヴィレッタの再会はやはり悲劇に? あの描写だと死んではいないと思うけど‥‥。咲世子さんが現れるのもう少し遅ければ、また違った展開になったかな?

ルルーシュはC.C.の過去の記憶の世界(?)へ。C.C.が先代から「人に愛される」ギアスを与えられ、地位を継承し、不老不死となったいきさつを知る。
私は誰かに愛されたかった

コードギアス#15
ところでC.C.何故全裸!?(笑)

ここがCの世界?
「あなたはまだここにいない。私にとってあなたは過去ではなく、現実の人なのね」
「よっぽど大事な人なのかしら」
ここに送ってきたという事は、ひと時でも何かから貴方を護ろうとしたんだと思うけれど
C.C.の真意を知ったルルーシュは思考エレベーター(?)を開き、幻想の世界から脱する。
そしてC.C.のコードを奪おうとしていた皇帝に叫ぶ。
やめろ! そいつは俺の! 俺の‥‥

そんな顔で死ぬな! 最後くらい笑って死ね! 必ず俺が笑わせてやる! だから!
必死の叫びが通じたのか、C.C.は皇帝を突き放し、ルルーシュは周囲を破壊してC.C.を奪い返す。
俺は知っているぞ、C.C.、お前のギアスを! ほんとうの願いを! こい! こっちを向いてくれ!

その頃ニーナは核爆弾の実験を成功させていた。
これが戦局をどう変えていくのか。核兵器のなかった世界に核兵器が現れた意味は? 核の力を手に入れたシュナイゼルはどう動く?

もとの世界に戻ったルルーシュとC.C.、しかしC.C.は記憶を失っていて、‥‥以下次回。


予告からすると皇帝はしばらく退場でルルーシュVSシュナイゼルになるのかな? すぐに再登場しそうだけど‥。

追記:ギアスの果てにルルーシュが「殺せる」力を得るなら、皇帝を殺す事も出来る?


音譜トラックバック
アニメのストーリーと感想』にトラックバックさせていただきました。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』にトラックバックさせていただきました。
空色☆きゃんでぃ』にトラックバックさせていただきました。
はじまりの渓谷』にトラックバックさせていただきました。
SeRa@らくblog』にトラックバックさせていただきました。
アニメ-スキ日記』にトラックバックさせていただきました。
別館ヒガシ日記』にトラックバックさせていただきました。
日々“是”精進!』にトラックバックさせていただきました。
まぐ風呂』にトラックバックさせていただきました。
ホヒログ』にトラックバックさせていただきました。
紅蓮の煌き』にトラックバックさせていただきました。
MAGI☆の日記』にトラックバックさせていただきました。
明善的な見方』にトラックバックさせていただきました。
Shooting Stars☆』にトラックバックさせていただきました。
天の光はすべて星』にトラックバックさせていただきました。
「ミギーの右手」のアニメと映画』にトラックバックさせていただきました。
スクライダー’s』にトラックバックさせていただきました。
無限回廊幻想記譚』にトラックバックさせていただきました。
じっくりコトコト煮込んだ@炒飯』にトラックバックさせていただきました。
黒衣の貴婦人の徒然日記』にトラックバックさせていただきました。
紅の休憩時間』にトラックバックさせていただきました。
日常のぼやき』にトラックバックさせていただきました。
アニメって本当に面白いですね。』にトラックバックさせていただきました。
日記・・・かも』にトラックバックさせていただきました。
睡魔と戦うのって大変だ』にトラックバックさせていただきました。
のらりんクロッキー』にトラックバックさせていただきました。
シュージローのマイルーム2号店』にトラックバックさせていただきました。
風庫~カゼクラ~』にトラックバックさせていただきました。
gurimoeの内輪ネタ日記』にトラックバックさせていただきました。
深・翠蛇の沼』にトラックバックさせていただきました。
いーじすの前途洋洋。』にトラックバックさせていただきました。
kasumidokiの日記』にトラックバックさせていただきました。
コツコツ一直線』にトラックバックさせていただきました。
渡り鳥ロディ』にトラックバックさせていただきました。
にき☆ろぐ』にトラックバックさせていただきました。
雲の上からHello!』にトラックバックさせていただきました。
アニメ好記 Deux』にトラックバックさせていただきました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

aamiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。