御礼参り&神社仏閣巡り中です。


伏見稲荷



朝来たらちょうど神社のお勤めが聴けました〜。初めてみた!


階段をルンルンと駆け上がる。滝だか川のような汗がでるのでものの5分で化粧はすべて消えました。笑




あまりにも蒸し暑くてキツネさんの扇子を購入。


「上まで行ったの?」とお店の方。

「はい〜」と答えるたびに褒めてくれて嬉しい。笑


お燈明はニノ峰?以外では全て火打石を打ってくれました。


お稲荷さんラブ♡




こちらは滋賀の三井寺。


入口の受付の方が親切で色々と案内してくれました。



観音堂



お願いごとが特にないので滅罪生善にしてみました。


ここの瓦の寄進はお値段がとても良心的。確か1000円。夫も違うお堂でお願いしていました。おすすめです〜



お参りの後はお茶をいただいてきました。



静かで素敵な空間。お茶とくず餅というのを楽しみました。


三井寺すごく好きでした。



琵琶湖クルーズ船の時間を逃したので、(わたし的には狙い通りな)比叡山延暦寺にもお参りできました。ふふ




ここもよかった〜。


尾張の人間は嫌がられるのでは?と怖がっていたけれど、もっと早くこれば良かったなーと思うような素敵なところでした。


また改修中なのでどうかな?とも思っていたんですが、中でお坊さんが案内放送をしてくれていて、むしろなんだか得したような気分でもありました。録音した放送じゃないんですね。


夫はお札のお守りと大黒さまの携帯お守り(香合仏?)を手に入れて嬉しそうです。




これね。




三井寺も延暦寺も大きなお寺なのに全然商売気がなくてびっくり。


延暦寺さんの寄付は1口2000円からでした。


また外国人が少なく修学旅行生もいなかったので焦らずにゆっくりとお参りできて嬉しかった。


カナダの乾燥した夏に慣れているわたしには、湿度がきつくて写真はもういいかー、、となってしまいました。はは




夫も滋賀のお寺を2つとも気に入ったようで良かったです。


ただ一つ護摩が11時からだったそうで逃してしまったのがかなり残念。三井寺でのんびりしすぎちゃいました。




シャッターチャンスを逃してしまいましたが、見たことのない黒い蝶々がいて綺麗でした。山の蝶々かな。



滋賀とても好きになりました。


長浜や彦根側から来たことはあるものの、京都側からは初めてでかなり違う雰囲気を楽しめました。


他にも大阪、京都、奈良のお寺にもお参りしています。


ただ食べ物が悪いからか、みたり聞いたりは今回の旅ではほとんどないです。


みたものを伝えられないことを夫に残念がられます。しかしだからといって嘘もつけないので、、、



明日から三連休らしいので人の少なそうなところに行きたく思案中。


また書けたら書きます〜☺️