”夏越の祓。私の場合。” 水無月 #今日のおやつはこれ | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 

 

 

#今日のおやつはこれ

 

和菓子「水無月」を6月30日に食べる理由は、夏越の大祓いが日本の伝統行事であり、その際に清めるために和菓子「水無月」を食べる習慣があるからです。

 

夏越の大祓いは、年に二度行われる神事の一つで、6月30日(または7月1日)に行われるもので、古くから日本で行われてきました。

夏越の大祓いでは、神社や寺院で厄払いや悪いことを清めるための儀式が行われます。この際、身を清めるために水に浸かる「みそぎ」が行われることがあり、その後に和菓子「水無月」を食べる習慣があります。和菓子「水無月」は清らかな白い色や清涼感を表現したデザインが特徴的であり、清めの行事にふさわしいとされています。 

 

 したがって、和菓子「水無月」を夏越の大祓いの際に食べることで、清めや厄払いを行う神聖な行事に参加し、清らかな気持ちで新たな季節を迎えるという意味が込められています。

 

 

 

 

 

6月16日から拝んでいます。

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

過去の思い出を振り返り投稿しよう

みんなの回答を見る

 

今日は晦日の日、夏越の祓。

 

私の「晦日の日」は給与の日、

月毎の始末の日です。

始末始末を考えないと、

いけない日になりました。

 

6月30日は夏越の祓えの日。

 

 

 

6月18日から拝んでいます。

 

6月ももう終わり

 

近所のスーパーマーケットの

チラシは水無月でした。

 

 

ういろうに小豆がオンしたお菓子です。