労働者のミサ。聖家族 #休日の過ごし方は | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

休日の過ごし方は

 

今朝はミサへ行く❗️

 

 


聖家族のミサ

 

 
 ルカ1、26ー38のお話が少しあった。

今日の神父のことばは「皆さん、簡単に人を愛せますか?」

コリントの信徒への手紙13、1ー13は愛。ヨハネの手紙4、7ー20は神の愛。

「求めることは、人を大切にすること」です。アガペーは「お大切に」。

人を大切にするとは、他人を思いやり、尊重し、愛することを意味します。具体的な行動としては、他人の感情や意見を尊重し、思いやりのある言葉や行動を示すことが挙げられます。

 

日々の行動としては、例えば以下のようなことがあります:

 

1. 優しさを示す:他人に対して優しく接し、思いやりのある行動をすることが大切です。例えば、笑顔で挨拶する、助けが必要な人に手を差し伸べるなどです。


2. 聴くこと:他人の話に耳を傾け、真剣に受け止めることも大切です。相手の気持ちや意見に対して理解を示し、共感することで、人々の絆を深めることができます。


3. 思いやりのある行動:他人のニーズや感情に配慮し、お互いを支えることも重要です。例えば、困っている人に手助けをする、励ましの言葉をかけるなどです。


4. 無条件の愛を示す:アガペーの愛は、無条件で人を愛することを意味します。他人の欠点や過ちを許し、受け入れることが求められます。

 

これらの行動は、日常生活の中で実践することができます。他人を大切にすることで、人間関係が良好になり、共に幸せを分かち合うことができます。

 

引用元:聖書 コリントの信徒への手紙13、1ー13、ヨハネの手紙4、7ー20


他人を大切にすることで、幸せな人間関係を築くことができます。以下にその理由をいくつかご紹介します:

 

1. 信頼と絆の構築:他人を大切にすることは、相手に対して信頼と尊重を示すことです。信頼関係が築かれると、お互いに心を開き、本音で話し合うことができます。これにより、深い絆が生まれ、より良い人間関係を築くことができます。


2. 共感と理解:他人を大切にすることは、相手の感情や立場に共感し、理解することです。相手が自分を理解してくれると感じると、心の安定や満足感が生まれます。共感のある関係は、お互いに支え合い、共に成長することができる素晴らしい人間関係を築くことができます。


3. 喜びと幸福の共有:他人を大切にすることは、相手の喜びや幸福を共有することも含みます。他人の成功や幸せを喜び、共に喜びを分かち合うことで、絆が深まります。お互いに支え合い、幸せを共有することで、より豊かな人間関係を築くことができます。


4. 影響力の拡大:他人を大切にすることは、ポジティブな影響力を持つことにつながります。自分が他人を大切にする姿勢を示すことで、周囲の人々にも良い影響を与えることができます。そして、周囲の人々も同様に他人を大切にするような関係を築くことで、より良い社会やコミュニティを形成することができます。

 

他人を大切にすることは、お互いに尊重し合い、思いやりのある関係を築くことを意味します。これにより、幸せな人間関係が形成され、より充実した生活を送ることができます。

 


「神さまはどこにでもいるの?」
「私はぶどうの木、あなたはぶどうの枝」「私から離れてはならない。私のほうからは離れない」との福音は?

「私はぶどうの木、あなたはぶどうの枝」という言葉は、イエス・キリストが使われたメタファーです。この言葉は、イエス・キリストが弟子たちに対して語られた「わたしはぶどうの木で、あなたがたはその枝です」という教えを指しています。

 

この福音は、イエス・キリストとの結びつきの重要性を教えています。ぶどうの木と枝の関係は、イエス・キリストと信者の関係を象徴しています。枝はぶどうの木に結びついている限り、生命の源であるぶどうの木から栄養を受け、実を結ぶことができます。同様に、私たちはイエス・キリストに結びつくことによって、神の愛と恵みを受け、成長し、実を結ぶことができるのです。

 

また、「私から離れてはならない。私のほうからは離れない」という言葉は、イエス・キリストが私たちに対して与える約束です。私たちはイエス・キリストとの結びつきを保ち、彼に信頼し、従うことによって、神の愛と導きを受けることができます。イエス・キリストとの結びつきを大切にし、彼から離れることなく、彼に従うことによって、真の幸福と祝福を得ることができるのです。

 

この福音は、イエス・キリストとの結びつきを通じて、私たちが神の愛と導きを受け、成長し、実を結ぶことができるという教えを伝えています。

 

引用元:聖書 ヨハネの福音書 15章1-

 
私はミサの間、亡くなった仲間のことを黙想し、祈りましたよ🛐