6週間ゲルを使ってみて、
現在、慢性裂肛は治っておりません。
まだ切れておりますショック

けど、ゲルが効いてないかというと
効いているような気もします。


切れているのは、
まず、わたしがズボラすぎるために、
1日2回塗る(12時間ごとに)ところを
結構な頻度で塗り忘れていて
きっちり使えていないんです汗

このゲル、冷蔵庫で保管、
塗る少し前に冷蔵庫から出して塗るものなので、
朝、冷蔵庫から出して常温に戻してるうちに、
忘れて出かけちゃったり、
夜は忘れて寝ちゃったりと。。

苦労してもらいにいったくせに
もったいないなぁ、と自分でも思いますアセアセ


そして、
9月下旬〜10月は
普段しないような便秘や下痢を毎週な感じで
してしまった、という事情もあり、

ゲルに効果を十二分に発揮して
いただけたかというと、
たぶんそうではなくて、

ちゃんと2回塗る
&良い感じの排便が続いていたら

もしかしたら、もしかしたら
治るんじゃ?!

とも思いましたキラキラ

やっぱりゲルを塗ると
少し肛門まわりが柔らかくなるような
感じがするので音譜


さてさて
次の診察では
どうなるのでしょうはてなマークうーん

ゲルを続けることになるのか、
ゲルはそんなに長期で使うものではないのか、
診察を受けたらまた経過を書きます〜〜流れ星