ここ2週間ほど、患側の目尻、口角の

つっぱり感がやわらいで、顔がラクなんです


もちろん、時折りつっぱることもありますが

なんて言ったら伝わるか分かりませんが

顔が普通なんです


こんな感じなら、

ボトックス慌てなくてもいいのかな

と思えるほどに

(法令線は気にになりますが)



こんなに普通の感覚だから、

もしかしてちゃんと動くのでは?

と期待を胸に鏡を見るのですが、

残念ながら動きは変わらず、7割くらい

動かすと目尻、口角に重い感じがあります


でも、このラクな感覚とっても嬉しくて

ここ2週間で何か特別なこと、やったかな?と

思い返してみると、、


1.運動再開

血流アップした?


2.年度内の仕事が落ちついて

パン焼いたり、断捨離したりのんびり

過ごしていた


3.口の中からマッサージ

昨年12月頃から行なっていますが

初めは痛かったのが、今は痛みなし

筋肉がほぐれた?


4.神経の回復は1日1㎜といいますが

私の場合1日0.5㎜もしくはそれ以下で

当初3〜4ヶ月で治ると言われていたが

治りきっておらず

まだまだ回復の見込みあり?

(T医療センターの先生にも総合病院の先生にも

治りが遅いと言われてます)


4.は希望的観測が入っていますが

こんなふうに感じています


さて、今日から新年度

もちろん、お仕事も再開です

また、忙しくなって

顔がどのように反応するのか分かりませんが

どうか、ラクなままでありますように