うー激寒‼︎

今日は次男のサッカー⚽️試合。
空き時間がなんと、4時間。。。
この4時間が勿体ない。
パン焼き余裕でできるわ。

どんなスケジュール?💧 寒いし退屈、、、、


モンブラン🌰💖
子供の頃は食べれなかったけど今は大好きなケーキ❤️

ケーキの先生、2人の先生のレッスン今通っています。


先生が違うと、レシピが違うのは勿論
作り方も違います。


同じモンブランでも全く違います。



こちらはY先生のレッスンで作った今年のモンブラン🌰





レッスンで作ってきたもの。⬆️


こちらは復習で作ったもの⬇️



絞りが残念。


ロール生地が柔らかくふわっと口の中でとろけます💖
もちろん、モンブランクリームも美味しい❣️

優しい感じのケーキにお気に入りのレシピになりました。









こちらは違う先生のA先生のモンブラン。
去年、レッスンで作ったもの。⬇️
かなり、残念😂 すごい見た目、、、


見た目残念だけど、かなり美味しい💖
砂糖は、きび砂糖。

去年の、見た目が悔しくて😂
それからすぐに復習したもの⬇️




うんうん。
だいぶ見た目がキレイにできた✨
去年、生徒さんにおやつにお出ししてとてもよろこんでくれました💖





そして、今年。
同じくレシピでまた作りました。⬇️




見た目からも変わるように、ロール生地がだいぶ違います。




同じレシピだけど、ロール生地の作り方を変えました。


ロールケーキ生地はY先生のレッスンで今年作った方が好みだったので。
同じレシピだけど、作り方だけはY先生のやり方で。


こちらの作り方の方が、わたしには作りやすく失敗も少なくできると思ったから。



結果、やはり作りやすく美味しくいい生地ができました!



同じレシピでも作り方を変えるだけで食感がこうも違う✨
改めて実感した出来事でした。
こちらの生地はわりと、食べ応えのある生地です。

生地の作り方は全く同じだけど、レシピが違うのでし食感は全く違います。

口の中でふわっととろける生地。
食べ応えのあるしっかりめな生地。
両方いいな💖

まるで違うお店のモンブランを食べているかのよう✨

どちらのモンブランもすっごく美味しいので大切なレシピとなりました。


今回、モンブランは割とササっと作れちゃったな。
去年はかなり、大変だった思いが、、、


だいぶ私も上達してきたってことかな?😊
モンブラン。ササっと作れちゃう💖だなんて💖


こんな言葉が私から出るとは、、、、✨


もっともっと、パンもケーキもお菓子も精進します😊
作ること、学ぶ事が
たのしー❣️❣️❣️