足のケアをしていて
最近、びっくりしたことがありまして、

それは

え、足の指、そっから曲がるの

ということ。




どっかで
足のジャンケンの
グーをしている写真も
見ているはずだし、

なんとなーく
知っている気になって
いたのですが、

実際、触って
確かめると

思っていたところより
だいぶ手前に(足首側に)
関節があって

えっ
わたしの足の指って
そっから曲がるのーーー
その位置に骨があったんーーびっくり

と驚きました


特に、
薬指とか中指、人差し指とか
ここから曲げたこと
人生でどれだけあるのかなキョロキョロドキドキ



画像お借りしました


ネットで足の骨の写真みても
こんな手前(足首側)に
関節があったとはびっくりです。

(もしや
わたしだけ??
みんな普通に知ってること??えっ)


こういう発見があるのも、
セルフケアの楽しみのひとつです


そんなこんなで
もっとからだのことが
知りたい

&

大河ドラマ『いだてん』を見て
ちょっと運動してみたい

今日この頃なので、


1月26日(土)の
今村泰丈先生の
東京でのセミナーへ
行って来ようと思います


今村先生は、
岩手の人で、

ざっくりいうと
“からだを動かすこと”
めっちゃ詳しいひとです

トップアスリートの指導も
しているらしい目


以下に
ちょっと長いですが、
詳細を載せておきます 

もし
ご興味あれば


今村泰丈先生の
セミナー・ワークショップ情報

ーー セミナー・ワークショップ ーー

 

新年一回目のセミナーは東京代々木にて。

第1部:動きの練習会in代々木(Sometic Flow®イントロダクションセミナー)

第2部:ヨガクラス「予防としてのヨガプログラム」の2本立て。

 

日時:2019年1月26日(土)10:10〜13:00

10:10〜11:50 動きの練習会in代々木(Sometic Flow®イントロダクションセミナー)

11:50~13:00 ヨガクラス「予防としてのヨガプログラム」

場所:すむぞう代々木スタジオ 東京都渋谷区代々木1丁目45−7

価格:第1部 3000円 第2部 2500円

定員:どちらも10名

 

第1部:動きの練習会in代々木(Sometic Flow®イントロダクションセミナー)10:10〜11:50

 Sometic Flow®とは、"合理的な身体観の再構築"をテーマに、日常の中で形成された身体にとって非合理的なクセに氣づき、感覚を再統合していくプロセスです。パフォーマンスを高めるために、基礎体力の向上よりも本来の動きを取り戻す事で、現在持ち合わせている身体能力を100%発揮するための細部のメンテナンスとして、合理的な身体操作を習得していきます。

 Somatic Flow®の4つの原則に基づいたムーブメントを様々なワークの中で体験していく

「動きの練習会」を、今回東京にて開催します。

 

 ・痛みや不調に対しての運動療法を模索している方

・日頃何かスポーツに打ち込んでいてパフォーマンスを高めたい方

・身体に触れるお仕事をされているセラピストの方

・ストレッチじゃ得られない柔軟性を得たい方

・身体の合理性を追求している方

・1月26日(土)特に予定がない方

その他どんな方でもご参加可能です。

 短い時間ですが、Somatic Flow®とはどんなものなのか、

時間が許す限り色々なワークを実践していきますので宜しくお願いします。

 

第2部:ヨガクラス「予防としてのヨガプログラム」11:50~13:00

「全てヨガのアーサナにはセラピーとしての効能がある。」

なんとなく、ヨガは身体にイイというイメージを持っている方がほとんどだと思います。それと同時に、ヨガの何がイイのか自信を持って答えることのできる方はほとんどいないと思います。現代のヨガは解剖学の観点から筋肉に対して何らかの効果を期待し、結果として「筋肉がほぐれるストレッチ、なので呼吸も深くなる」といった漠然としたものとして捉えられています。ですが本来のヨガは、プラナの視点から身体をみます。仮にヨガが"筋肉がほぐれるストレッチで呼吸も深くなるもの"であれば、黙ってストレッチと深呼吸をしとけばいいのですが、ヨガの身体観はそこに留まりません。

今回は、身体の不調に対してヨガでどのように対処するのか、セラピストとして、ヨガインストラクターの視点での身体の見方をケーススタディと実践を踏まえてお伝えしていきます。

 

いづれもお申し込みは

 

①参加希望のクラス名 ②氏名 ③職種

を記載し

lococlan.llc@gmail.com までお申し込み下さい。

4日経って返信がない場合、返信ができていないか受信できていないので、その際はお手数ですが別アドレスにて再度お申し込み下さい。


 ➖➖➖➖➖


今村先生のブログ

今村先生のプロフィール(一部)

病院で7年間臨床経験を積む。25歳でbody conditioning studio -Roots-を開業。同時期にセラピスト向けの勉強会、岩手セラピー研究会を立ち上げ、個人としても2014〜2016にかけて、業界初の全47都道府県セミナー行脚達成、述べ6000人以上のセラピストに技術伝達をしている。インドのヨガマスター、マスタースダカーに昔ながらの伝統に基づいた古典ヨガを学び、他にもピラティスやマスターストレッチ、その他数多くのボディワークを学びながら日々ヒトの身体の動きの仕組みを探究している。その他、コメディカル、セラピスト向けのヨガリトリートを全国各地で開催。治療や施術においては、オステオパシーを中心とした各種療法・キネシオロジー、エネルギー療法まで多岐に渡る技術に触れ、独自の手法「生体調律法」を考案。また、より身体の合理化を図るムーブメントワーク「Somatic flow™」を考案し、地元の高校生からトップアスリートまでパフォーマンスアップの為の指導をししている。

治療やボディワークを通してヒトの生き方はより豊かになるという事を、地元岩手から発信していきます。


今村先生の電子書籍






過去のヨガのWSのときの
今村先生ひらめき電球

普段、

理屈とか理論とか
滝汗滝汗滝汗
ってなるし、

ブログをみて
苦手なタイプの人かと
思いきや、

実際会ってみると、
今村先生は、
朗らか〜な感じ
ホッとしました