おはようございます。
只今、12月3日(日)6:00です。
現在JR大阪駅付近の歩道橋にいます。
天気予報では晴れ・曇りで
最高気温15度、最低気温6度です。
日の出は6:45分頃ということで、まだ辺りは
暗いです。
 
寒いです。

御堂筋(梅田~なんば)間を徒歩で、
往復しようと思います。

御堂筋
大阪市の都心部を南北に縦断する街路。
国道25号と国道176号の各一部に指定されている。
阪急前から難波駅までの区間
全長約4km,幅約44m
沿道の建物に寄り付きやすいように設計
されています。


全線6車線で梅田新道交差点より南行きは
全線一方通行となっている。


梅田~なんば、までの距離が4Kmって
意外と近い‼️

歩いて行けるやん!

大阪メトロ 御堂筋線で言うと
梅田~淀屋橋~本町~心斎橋~なんば
の4区間。

大阪の繁華街はキタの梅田とミナミのなんば
で、大きく2つに分かれる。

北摂地区育ちの私はキタ派です。
ミナミで遊んだ記憶は殆どない。

今回は、御堂筋沿いの街並みを見てみたいと
思います。👍



梅田は中世は下原と呼ばれる低湿地帯で、
泥土を埋め立てて田畑地を拓いたことから
                      埋田 (うめだ)
と呼ばれた。
後世になって、字面が悪いので「梅田」表記に
なりました。

JR大阪駅

阪神百貨店

阪急百貨店

曽根崎警察署


ここから、難波まで歩いて行きます‼️

御堂筋は、両側にイチョウ並木が続きます。
御堂筋には約970本のイチョウが、植えられています。

光に照らされると、黄金色に輝きます。




梅田新道交差点
南北にはしる国道25号線と東西に走る
(国道1号線、国道2号線)の交差点。

ここから、御堂筋は北から南へは全線一方通行に
なります。

梅田新道歩道橋

国土交通省の看板がついています。

ちょっと、格式が高い歩道橋のようです💦

北から南へ全線一方通行になりました。



アメリカ大使館