2021年11月



秋の遠足がありました。


今回の場所は歩いて1時間ほどのところにある


大きな植物園&公園。



帰りは公共のバスで学校近くまで帰ってくるとの事。



公園内は車椅子での移動が可能だけど


途中の道&植物園の中には 


塗装されていない道や階段しかない場所もあり


車椅子は難しそう。



なのでみんなが公園に到着する時間に合わせて


私が公園の駐車場まで車で送って行き、


そこから合流する事になりました。



合流後は私の付き添いはいらないとの事。



移動の時は支援級の先生がずっと


車椅子を押してくれたそうです。


広場に付いたら車椅子を降りて、


班の子達とゲームをしたりお弁当を食べたりで


楽しかったようです。



帰りの公共のバスも


みんなと一緒にぜひ体験して欲しいのでと


言ってくれて、


無事に公共バスで帰ってきました。



我が家はほとんど車移動なので、


バスに乗るのは貴重な経験。


みんなと同じように体験させてもらえて


有り難かったです。