虹虹日能研新6年、基礎クラス。

  娘 梅子と 梅子の母。

  親子併走で、1年後ガーベラを目指しています、

  訪問ありがとうございます花火花火花火


台風に猛暑

今週もお疲れ様でした🍺

日付けが変わりましたが

今日は急遽、午前中皮膚科受診にえーん


かゆみの心配より、ついつい

勉強スケジュールが心配に💦

母失格ですね〜ショボーン

肌が弱いので、症状確認のみ

いつもの薬でおさまりました



9月以降も突発的なことが

いろいろ起こるだろうが

梅子に寄り添わないとイエローハーツ



さて本題



梅子の校舎

夏期講習算数は


授業前に

428をやっておくことドクロドクロドクロ

 

ということで

夏期講習前からとにかく

前に進めることに必死アセアセアセアセアセアセ

 

算数苦手女子 梅子

1時間で解けるのは数問知らんぷり

塾無し日に1日頑張っても20問くらい


難易度ランクA~Dより

夏期講習開始前から

取り組みに優先順位をつけました


頑張った前半右差しABCのみ


息切れ中盤右差しABのみドクロ


もうダメだ後半右差しAのみドクロ

 

どんどん減らしてへらして

なんとか授業前に

単元の問題を解いてきました

 

なので

ブログでよく見かける

 

428は

●●問まで終わりました~

と、言えなかったショボーンショボーンショボーン

 


一応それでも 

わからない問題や

間違ったものを解説をみてやる

解説の説明で重要なことはメモする

 

として、頑張っていました



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



ですがね、、、

誤算ありグラサン

 



気づいたきっかけは


梅子が出来なかった問題

解説をみながら書いた赤字の解法を見ても

母が分からなかったことショボーン


ふと、おもいました

 

梅子、理解できて

解説を書いているのか??

 

不安がよぎる手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣

 

梅子に解き方を聞いてみたら

 

予想的中

理解できていなかった

・・・・ガーンガーンガーン

 

お~~~

こりゃテストで解けないわけだ

(夏期講習テスト1 算数惨敗)



428を進めているだけじゃダメだ

やっぱり基礎に立ち返ろう

 

栄冠テキスト復習しながら&

Aのみをしっかりと

理解するびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

切り替えた結果


算数は少し

持ち直しました ラブ



夏期講習中は

梅子を手放しては

いけなかったアセアセアセアセアセアセ

本当に頑張っているけどダッシュダッシュダッシュ


よくよく考えたら

算数好きな子や

難関校狙いの応用クラスの子と

同じくレベルでやるのは

梅子がキツくなる


算数の先生は

AB必須、できればCもと

言うけれどね〜



他人と比べない

焦らない

梅子にあった進め方をする飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



梅子の母、

反省し基本に戻ります 





メモチェもね〜

やってはいるけど

やっただけ💦


振り返りが大事なのは

分かりますが

あと2週間

何を、どうするか


まだまだ迷走中です💦










 

【梅子の母 つぶやき満載】

テーマ別   初めましてキョロキョロ

目勉強方法やスケジュール

目日能研 テスト(自己採点・結果)

目日能研について いろいろ

目中学受験

目志望校や見学会など

目つぶやきその他

 

訪問ありがとうございました。

読んでいただいた・共感などあれば

いいねニヤリをいただけたら嬉しいし励みになります

コメントも遠慮なく~中学受験を楽しむ&乗り切るぞグラサン