虹虹日能研新6年、基礎クラス。

  娘 梅子と 梅子の母。

  親子併走で、1年後ガーベラを目指しています、

  訪問ありがとうございます花火花火花火

 

終わったおわった!!!

 

2023年度も

乗り切った!!!

 

私の3月末

毎年最大のイベントが

無事に、終わりましたwww

 

 

梅子の春期講習でも

中学受験でも(まだ先長い、、)

勉強でも

なんでもなくて

 

 

 

 

それは

 

梅子が生まれた

0才から

毎年かかさず作っている

 

yearアルバム

 

何度もくじけそうになったけど

意地になってニヤリ今年も乗り切りました

3/31までの25%offキャンペーン、

締め切り30分前に完了気づき気づき気づき

 

私、お疲れ様!!!!

 

 

写真はクラウドにどんどんたまるし、

スマホでもPCでも見れるけど

 

梅子が生まれた時から

アルバムで残そうと、決めました

 

11年前はまだ

デジカメでも写真撮っていたし

 

両親にも、形で見せたくてベルベルベル

 

作るときは1年の振り返りになり

後から見ると、成長だけでなく

流行っているものなど、

ちょっと懐かしくて、、、

 

 

簡単に済ませるなら

写真を選んでアップロードすれば

自動的にレイアウト!!

 

ですが

 

気まぐれB型に、

凝り性モードが発動

 

ついつい頑張る

 

今回はかなり手抜きで作業したものの

それでも約10日間かけ

昨夜、終わりました完了

 

作業は

①写真選び(クラウドにある写真をピックアップ)

②ダウンロード(PC→ハードディスク)

③富士フイルムのサイトにアップロード

④写真レイアウト

(自動でもやってくれるけど)

⑤足りない写真を追加

(小学校の集合写真や作品、

 写真で取り忘れたものを追加)

⑥レイアウト決定

⑦スタンプ、背景、設定

⑧コメント記載(写真の補足)

 場所の名前や簡単なエピソード

 これが時間かかる、、、忘れてるアセアセ
 

400~500枚の写真が

48ページのアルバムになり完成ラブラブ

 

過去の表紙を並べると、

こんな感じラブラブラブ

 

一人満足です

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

ちなみに、

 

スマホで撮影した写真って

どう保管していますか?

 

最初は

スマホ本体に保管

そのあと、Google自動保管

楽ちんだ~と思っていたら、、、

 

なんと

 

半年くらい前に

 

容量オーバーしてこれ以上たまると、

メールの送受信が

できなくなります

 

みたいなメッセージ

ガーンガーンガーンガーン

 

なんでもかんでも

自動保管していたのに

今更

削除するために選別するのも面倒

 

う~ん、、、

 

結局、今は

Amazon photoに切り替えました

 

 

Amazon prime会員だと、

イエローハート写真 無制限

イエローハート動画 5Gまで

動画はすぐにいっぱいになっちゃうけど、

定期的に

PCダウンロード➡ハードディスクに

コピー(ちょっと手間ですが)

 

そういえばLINE

 

写真は、アルバムで永久保管できますが、

動画は、知らない間にノートで共有できる

サービスがなくなりましたね


 

Amazon photoもいつ、制限かかるか

分かりませんが、、、

 

 

受験に関係ありませんが

4月からまた

梅子の母ブログ、再開?!します

宣言もかねて、、、

 

新6年生からブログ初めて1か月半、、、

フォロー数が3桁に近い・・・

ありがたいです

 

あっ、、、

そういえば今日から4月

amebloの画面ちょっと変わったはてなマーク

 

あなたが●●をしていたら

先月は480円貯まっていました

 

とか、表示された気がしたのですがはてなマーク

 

ブログ書くなら

1日分のお昼代とか

稼いでみるかなはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

【梅子の母 つぶやき満載】

テーマ別   初めましてキョロキョロ

目勉強方法やスケジュール

目日能研 テスト(自己採点・結果)

目日能研について いろいろ

目中学受験

目志望校や見学会など

目つぶやきその他

 

訪問ありがとうございました。

読んでいただいた・共感などあれば

いいねニヤリをいただけたら嬉しいし

励みになります

中学受験を楽しむ&乗り切るぞグラサン