こんにちは、まだまだGWが続きます。
そして嫁さんの推し活の送迎も続きます。
ほんと、死んで欲しい。
でも、良いことも、いない間にやりたい放題。
前日のイベントで5分で壊れたピアジオをサクッと点検。
エンジンを下ろして。
横着してリアサス外さなかったら、フェンダーとケースカバーが傷ついた。
よく見るとベットガスケットが怪しい。
そんなにスキッシュを詰めてないんだけど。
吸気側がお亡くなりに。
うーん、全開分解点検した時は大丈夫だったのに、ヘッドガスケットやカバーガスケットを再利用したツケか?
液体ガスケットを塗って組んだんだけど、やはり駄目か、2JAのヘッドガスケットも再利用で抜けてピストン終了だったから。
サイズ調べてAmazonで購入しよう。このケチって再利用が焼きつきの原因ぽい。
2年前に発注してあったピストン。前回2JAのクラッチを発注した時にもう一つ頼んである。
もちろんcタイプのクリップ。
この2fastのピストンピンもめちゃ軽量。スモールベアリングもやばい作り。
組むのは簡単だが、ガスケットを剥したり、綺麗にするのが大変。セラミックスクレイパーとオイルストーンが大活躍。
写真撮ってないが、セラミックスクレイパーはやばいですね、高いだけある。作業がめちゃくちゃ早い。
スキッシュを測定、少し緩めを試してみる。0.9指定のところ0.95ほどに。
友達のお勧めで、エンジン組むのにベルハンマーを塗ると良いと言うのでやってたけど、どうもピストンピンの固着があるので前回から基本どおり2ストオイルで組み付け。
思ったよりガスケット剥がしや、カーボン除去に時間がかかり、嫁さんを迎えに行く時間が。
車体は載せたけど、火入れ、冷却水などまだの状態。
今月にまた走行しに行くけど2JAも試したいのでどうするかな?
最近は円安のおかげでユーロも高いので部品代が高騰ですので、厳しい。😥