先日、6月に参加した

田植えの稲刈り体験ツアーに

小5娘と行ってきました!

たわわに実った稲穂が

こうべを垂れ、

 

黄金色に染まった田んぼは

なんとも言えない美しさ✨

 

 

3ヶ月前、ちょんちょんと

植えた苗が本当に立派に

育っていて感動しました✨

ナタで稲の根本を

ひと束ずつ刈り、

積み上げて紐で括って、

はさがけに干す。

今は機械化が進み、

手作業ではやらない体験を

させて頂きました。

 

⁡娘は楽しかったようで

ひたすらナタで稲刈り

していました♡

 

こんな体験なかなかできないし、

私も初めての体験でとても

楽しかったです♪

 

私たちは楽しめる程度でしたが、

この作業をひたすら

やっていくって、

農家の方は本当に

足腰が丈夫じゃないと

出来ないし、

⁡⁡

重労働だなぁと

本当にありがたく

すごい事だと

思わずにはいられませんでした。

余談ですが、このはさがけに干す作業、

刈り取った直後のもみは水分が

20~30パーセントとかなり多く、

そのままにしておくと、

腐ったり、変な臭いがしたり、

カビが生えたり、

芽が出たりしてしまって

お米の品質が悪くなるのを

防ぐために行うのですが、

 

今はコンバインという機械で

もみを収穫することが

ほとんどなので、

共同乾燥施設などで

機械乾燥させることが

主流になっているそうです。

 でもはさがけ乾燥は、

機械乾燥に比べて、

利点が多いので

見直されているんですって。

自然と共に生きた

先人の智慧って

やっぱりすごいですね。

そして、良かれと思ってやっていた

機械化が実は万能ではないという

事がわかりました。

普段食べているお米だけど、

知らない事がたくさんあって、

私も勉強になりました😊

今は科学の力で色々な事が

立証できています。

科学的根拠を元に構成された

細胞美容の講座、

セルコンでも同じように

良かれと思ってやっていた事や

せっせと取り入れたものが

本当は自分にとってはそうでは

なかったという事実を

たくさん知りました。

自分の身体(細胞)に耳を傾け

自分の身体を知る事、

真実を知る事、

とっても大切だということも

改めて理解しました。

今まで色々とやってきたけど

ダメだったというのは

それが自分にとって合っていなかった

からというのが原因だったりします。

セルコンでは

闇雲に色々なものを取り入れることなく、

知識を知識だけで終わらさこともせず、

 

 

今の自分に合っているかを見極め、

生活に落とし込む事ができるから

効果が出やすいのです✨

 

 

だから最後の砦と言われている

んですよね。⁡

 

それにしても、毎日こんな風に

アクティブにお出かけしても

疲れない私の体、

以前は帰りの車の中から

ぐったり…

お家に帰ったらなんとかお風呂に

入って寝るだけで、精一杯。

なんなら翌朝も足が重だるくて

疲れが残っていたとは思えないほど✨

疲れだけなら細胞に寄り添って

数週間で即改善して

元気になれたのは本当に感動ものでした✨

その上、メソッドを続けていたら、

体重も減って、

肌の調子もよくなって

何より今まで以上にアクティブに

なり、ずっと気になっていた職場で

フルタイムで働くという

またまた新しい一歩も

踏み出せたから驚きです✨

この細胞美容の講座、

11月に開講がきまりました!

そこで、募集を10月1日から

メールレターより開始します♪

 

 

その前に気になる♪

と思ってくださった方は体験会に

ご参加くださいね♡

 

 

 

これが年内に受講できる

最後の募集となります😊

 

 

 

この稲刈りツアーで、

お米をぴったり300g盛れたら

新米1キロプレゼント✨✨✨

というイベントをやっていて、

 

娘は見事300g当てました❣️

す、すごい✨✨✨

 

美味しいお米もゲットして、

最高の1日でした♡

 

 

セルコントロール協会 

メンバー講師 奥田貴子