湯島 たけうち | ビア様の食べ遊びダイアリー

湯島 たけうち

 
3回目
 
大井競馬場に向かう電車の中でラインのお誘い。
今夜空いてますか〜〜?って。
 
空いてる空いてる〜。
 
ってことで何を食べようか・・・・お相手がお肉がいいというので食べ飲まで行ってとってもよかったこちらを予約しました。
 
10席もないくらいのカウンターだけのお店。
食べ飲までは圧倒的人気店。
普通に入ったらお高いから食べ飲までのお値段で食べれる時に食べておこうと思っている人が多いんです。
 
でも食べ飲まで行った時に思っていたほど高くもなかったのでいつかちゃんと行ってみたいと思ってました。
 
 
う〜〜ん、こんな時に限って競馬場の途中から胃が重くなって嫌な予感・・・・途中液キャベを飲んでから行きましたが
まだちょっと調子悪いのでウーロン茶スタート。
 

 
アラカルトもありますがこの前菜セットにしますかね。
お造りなしにすれば2000円。
胃の調子がイマイチじゃなければお造りもいっちゃったけど・・・・
無しにしました。
 
 
お通し
芽キャベツもピクルスにするのいいですね。
 
 
すりおろした人参を 使った自家製ドレッシングが美味しいサラダ
 
 
オニオングラタンスープは下仁田ネギで。
牛タン入りです。さすがお肉のお店。
 
ちょっと調子が戻ってきたので鳥飼をお湯割りで。
 
ピンチョス
 
右は豚足の煮こごりの上にエビとウニが乗ったもの。
真ん中は湯島の白梅をイメージしたフォアグラ。ほんのり梅の味付けが意外と合います。
左はローストビーフ。春菊を巻いてます。すき焼き風ということで卵黄が乗ってます。
 
 
キッシュは根菜とベーコン
これもなかなか
 
最後は白子。
 
たこ焼き風で美味しかった。
 
 
でも次は前菜のコースじゃなくてアラカルトがいいなと思いました。
 
とんかつサンドとかエビフライサンドとかめっちゃ美味しそうなので前菜控えめにしてそういうの食べたい!
 
 
 
完全に調子が戻り、白赤と行きましたよ〜。
 
 
お肉の前に単品できびなごの唐揚げ。
青のりが混ざった衣が美味しいです。
 
 
ではお肉に行きましょう。
フィレステーキ80gだったっけ?一番少ないのにしました。
 
このわさび漬けがめっちゃ辛くて悶絶ものですが美味しいしお肉に合います。このまま食べると本当に辛いのに、お肉の脂と混ざると辛さが弱くなります。
そしてニンニク、玉ねぎ、生姜などを合わせたポン酢がすごく美味しい。
 
 
じゃん。
 
美味しかった!
付け合せはマッシュポテト。ポテサラと言うよりマヨを使っていない軽めのマッシュポテトです。
絶妙な火入れ。
 
美味しかった〜〜。
 
 
ザ・肉!というのは久々でしたね〜。
 
 
お店の人面白いし、私たちは2人でおしゃべりしていたからあまり食い込んでこなかったけど一人で行ったらおしゃべりの相手もしてくれそうです。
 
次はサンドイッチを食べに行きたい!