今日からお盆休みです。、、、会社的には、自主的に有休消化する夏季休暇です。

昨日、我が家の広縁の前の簾に、アブラゼミがとまって、鳴いていました。



昔は、裏庭にあった桜の樹にとまって、ニイニイゼミと仲良く鳴いていましたが、久しぶりに姿を見せてくれました🎵


懐かしい夏休みを思いだしました。朝早く起きて、山にカブトムシやクワガタをとりにいきました。

今のように藪蚊よけのスプレーなどないので、な暑いけど、長袖シャツを着ていきました。

それでも、刺されてしまうこともありましたが、


朝イチは、ラジオ体操に行き、ハンコをもらい、親戚の家に泊まりに行く時もカードを持っていきました。


課題図書の読書感想文を書いて、苦手な工作で

何かをつくりました。

そうそう、朝日新聞社がやっていたキャンプ場にも兄や従姉妹達と行きました。

初めてキャンプファイヤをして、山賊の歌を歌いました。





あとは、高校、大学の夏休みです。

高校生の時は、剣道部の合宿で、禅寺で、修行し、肉類を食べることができず、昼休みに友人と抜け出し、喫茶店に入り、トンカツ定食を食べ、友人は、ジュークボックスを見つけ、この曲をかけました。



僕は当時付き合っていた女の子がどうしているのだろう?と思いながら歌を聞いていました。

帰宅すると、彼女からの手紙が届いていて、枚数が多く、母が、追加で郵便代を払ったで。と笑っていました。


大学生になるとジャズにのめりこんだ僕は、ベランダにサマーベッドを出し、レモン酎ハイを作り、ギラギラする太陽の下、飲みながら、この曲を聴いていました。










オリンピックももうすぐ終わります。残念ながら、ウクライナで、悪さをしているロシアは出ていません。気持ちは嫌いですが、ロシアのアスリート達は、国の犠牲になり、オリンピックにも出場できません。


そもそも、オリンピックは戦争をしなくていいように、平和の祭典として、できたはずですが、過去の歴史を振り返っても、国同士の血生臭い出来事を思い起こします。




戦争のない平和な世界を望みます。

まだまだ残暑厳しい日が続きます。また、コロナもまた流行ってきています。

油断せずに過ごしましょう!