ご訪問ありがとうございます。
高橋あやこです。
久しぶりの投稿です😊
小2から不登校の息子。
小5になり、登校再開。
でも1年前は先生と一切顔を合わせず、
家庭訪問で私だけが先生と話していました。
「無理して会わなくてもいい」と思う気持ちと、
「やっぱり会ってほしい」という望み。
両方をくらくら抱えていたのを覚えています。
どこまで正直に話す?
イチから担任の先生と、関係性を築くしんどさもありました。
学校の学習は全くしない、ゲームやYouTube見放題、
3食のごはんもちゃんと食べない…。
どこまで先生に話すか、迷うこともありました。
「甘えてはいけない」「弱音をはいてはいけない」
そんな価値観が強くて、抵抗もありました。
でも本音を話すと、荷物がそっとおりるように楽になったのです。
息子が先生と顔を合わせなくても、
「気にかけてくれる人がいる」という安心感は息子に伝わっていました。
それが、今の放課後登校につながっていると思います。
そのまま「きく」こと
お母さんが「自分の心の声を聴く」ことは、子どもへの安心感につながります。
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