2024年。

今年って閏年だったんですねー。

 

1日得した?のか??

ま、損はしてないね。

 

 

なんだか体調がイマイチな時間が続いていましたが

やっと復活してきました。

長っっっっっーーーー!!

 

そういえば…

先月私はコロナになりましたが、

想像以上に症状が軽かったのと、陽性判定時は

既にコロナになってから数日経っていたので

甘く見てしまい、夫とは家庭内隔離をせずに過ごしていました。

そしたら、やっぱり夫に伝染。

そりゃそうよね。

しかも夫は結構重症。(といっても医学界で言う軽症ですが。)

 

そんなこんなで2人で初コロナを時差で体験。

 

結果、コロナワクチンを12月にしてた私は軽く済んで、

予防接種をしていない夫は辛そうな感じ。

 

そしてそれから数週間後、急に熱を出した夫。

会社の同フロアには、インフルで休んでいる人が10人以上いるとか言うてるけど、まさか?まさか?と思ったら、夫…インフルA型でした。

既に元気になり、出社しとりますが、今はインフルB型が流行ってるとか。

まだまだ油断はできませぬ。

 

で、11月にインフルの予防接種受けてた私には、家庭内隔離しなかったけど

うつらず。

 

予防接種ってちょっと疑ってたけど、

何気に効果があるんだな…って実感しました。

 

 

そしてそして前回の続き通院備忘録です。

 

2月上旬の話…。

 

 

3ケ月に1回通っている、乳がんの治療薬の処方を受けに通っているクリニックで、この日はエコー検査もしました。

 

問題なくクリアして、先生に聞いてみました。

 

「婦人科の検査で通っている病院で、卵巣に袋(嚢胞)があると言われて

3ケ月に1度ペースで経過観察となっているのだけど、

ちょいちょい通院するのも面倒だし、それが悪化する可能性があるのなら

取ってしまえばいいんじゃないか?と思ったりするんですがね。」

 

 

これ、婦人科の先生に聞けよ!

ってことを

専門外の乳腺クリニックの先生に聞く私。

 

だって、婦人科の男性の先生、どうも好かんのよね。

色々質問する気が失せる…。

 

それについて乳腺クリニックの先生は以下のように教えてくれました。

 

 

「医療に従事する立場として、悪くなってない物を取ってしまうって

いうのは、あまりお勧めできない。

そして袋(嚢胞)ってのは、ホルモンによって大きくなったり小さくなったり

消えたりもするので、経過を見ていくしかない。」

 

え?

一度できたら成長するだけじゃないのね?

小さくなる事もあるの??

消える事もあるんだ!?

 

出来たものはほぼほぼ大きくなるか、現状維持か…

だと思っていたので、新しい視点でした。

 

でもだからと言って、

『こういう生活はダメ』とか『こういうのは食べちゃダメ』

とか、そういう指標があるわけじゃないから

身体のご機嫌に任せるって事???

 

乳腺クリニックの先生曰く

 

「9月&10月にに婦人科で検査した時には嚢胞があったけど

11月に乳がんの手術した病院でCTした時に異常がなかったのなら

その時は消えていたか、問題ないレベルだったのでしょう。

で、先月(1月)に婦人科で指摘されたって事は、また出てきたって

可能性もある。。。」

 

 

ほー。

 

人間の体って不思議やな。

 

 

ってなわけやはり経過観察するしかないのね。。。

 

 

明日から3月かぁ。

 

なんか春って気がしないな…って思ってるのは私だけ?

 

 

季節の変わり目だからね。

体調気をつけなくっちゃね!!