弟とバイク同時点検 | くまのブログ

くまのブログ

NC750XとADV150のバイク記事

アウトドア 模型 等です。

1月15日 日曜日

弟がバイク屋を探しているとの事で今現在 自分がお世話になっている

ホンダ桜井ピアさんを紹介


弟のバイクはホンダ PCX125(2型のLEDヘッドライト車)

会社の同僚から個人売買で買ったバイク

オドメーター8キロ程度でしたが

一度 ちゃんと点検したいとの申し出を受け 

双方の紹介しつつ

メインは弟のバイク点検メインイベント開催

 

 


序でに自分のホンダ ADV150の1年点検を実行

オイル交換時期がメインバイクのNC750X DCTに合わせよう様としたが

走行のズレから今回の1年点検でADVのオイル交換を実行

 

 

前回オイル交換 R4年8月13日 オド4、268キロ

今回オイル交換 R5年1月15日 オド6、973キロ


走行距離2、705キロ
 



点検後 走行距離が6、973キロ バイクは状態も良く 何の問題も無しとの事



納車日が2022年1月22日(土曜日) 納車して現在に至りますが

ホンダ ADV150は、実に優秀なバイクですね


車体剛性は想像していた以上 普通のバイクに乗っている感覚

燃費は 当初、思ったよりも悪いっ!ですね 

最新式のeSPエンジンでしかも水冷式 デジタルFIなのにね・・・


それでも前車のスズキ アドレスV125Sと比較ですが、

たったの25ccでも素晴らしい加速をします(アドレスV125Sとの対比)


150ccと言う本当に中途半端な排気量

維持費は250ccと全く変わらないし こんな中途半端な排気量

ネガ的要素が満載と思いきや

乗車用途を絞り込み 自分が、どんな乗り方をするのか?って事です。


当初はアドレスV125Sで十分と思っていたが

思ったよりも車体剛性はあるし ホイール外径も大きい

タイヤもワイドで安心の安定感

 


本当に緊急時には高速道路も走れます♬

 


125ccと比べたった25ccの差の排気量ですが

維持費で考えると やはりユーザーさん次第ではありますが、

ADV150だけのプレミアムモデル(125cc設定は無いと言う意味)

ダート走行を含む林道を走れる

守備範囲の広いバイクではあります。

 

 

少し前に写メったADV150のメーター 外気温度が3度以下になると

 

メーター左下に雪マークが出現します雪

 

雪マークを見ても あぁ〜今日は3度かって思う程度・・・
 

 


弟のホンダ PCX2型は 特に不具合も無く

点検、整備が完了。