アラフォー男子のデジタル日記

アラフォー男子のデジタル日記

趣味や子育てなど身の回りで起こったことを書いていきます

新元号が「令和」に決定しました。

で、ここで一つ疑問が・・・・・

よく書類で用いられる略号ですが
明治 M
大正 T
昭和 S
平成 H

令和 L or R
どっちでしょうか?
日本の発音的にはR のような気がしますが。

でも、正式には「国の公文書はヘボン式ローマ字で表記する。」とのことなので
Reiwaが正しいそうです。
Leiwaではないとのこと。

まず一つ解決。
明日の朝のワードショーのネタは、この新元号一色なんでしょうね
今日ファミマで目に付いたのがこのイチゴのエクレア、税込み238円。



やや高めのスイーツですけど、ファミマに入って、スイーツコーナーを見て急にイチゴとチョコのコラボが食べたくなったので、速攻で買いました。
ふんわりしたホイップとカスタードの具合が絶妙です。

ふわふわトロッですね!

これはリピート確実です。
久しぶりにミスドの前を通ったら 見慣れたアイテムに 目を惹かれました。

なんとミスドとあのポケモンがコラボしてますね。 知りませんでした。

で、早速買いました。

ピカチュウの印象はちょっと太めか? 顔が若干丸すぎるような。

でもモンスターボールはなかなかよくできています。 球体ではないですけど(爆

このモンスターボールがチョコレートも間に入っていてなかなかいい感じでした。

今回のこのポケモンのコラボ製品の中では 一番のおすすめかな?
10月からメインの仕事内容が変わりました。
しかも車で、近畿2府4県を走り回るというものです。

で、車が必須なのでプリウスの30系を中古で買いました。燃費は20~25km/l程度とのことです。
半端ない距離を走るので、燃費性能は重要です。

パソコンなどの機械も積む必要があるので、セダンタイプ(外からは機器が見えないように)にするとはじめから車種を決めてました。

で、大まかにネットで調べて、Webから見積もり依頼をして、営業マンと話をし、この車種になりました。
結構、話が簡単に進み、オートローンもすんなり通りました。
メーカー純正のHDDナビが付いていましたが、前のオーナーが供してから、地図データは更新してませんでしたので、2009年春版のママです。
11月から2018年秋版が発売されるようなので、こちらで地図データをアップデートしようと思います。
仕事用+自家用なので、これからちょこちょこ車にてお入れたいので、またここにも記事を載せます。
無線マウスがうまく動かない現象がずいぶん前から発生していました。



本来はエレコムのブルーLEDマウスを使っていたんですが、Windows10に切り替えたあたりからどうも動きがおかしくなってきました。
最初はWindows10のドライバがおかしいんだと思ってドライバーをアップデートしたりとか色々な事をしてみましたが改善しませんでした。

で、あとデスクトップPCのBluetooth用のトングルを購入してBluetooth接続のマウスも使ってみてしましたけど改善しませんでした。
でいろいろやってみて結局余っていたiPhone5Sをリモートマウスというソフトを使ってトラックパッドのような使い方をしてなんとか凌いでいました。

そんなある日ある記事を見てUSB3.0は結構電波干渉の発生原因となるような記事を見つけてその記事によると、この電波干渉を防ぐ方法としては長いUSBケーブルでオンボードから離した状態で繋いで見ると良いというような記事を見ましたので早速やってみました。


結果から言うとこれでOKとなりました。

今まで散々悩んでたんですけどもこういう解決方法になったとは意外でしたけど、結果オーライで。
今はエレコムの無線マウスでもBluetooth接続のマウスでも正常に動作します。
無線マウス型のドングルを延長ケーブルで延長したUSBの先につけたUSB3.0のハブに接続することにより解決しました。

いやー長かったですね!!