「毛穴を掃除する美容器を使うと、こんなに綺麗になりますぅ。」とか、 「毛穴の汚れがこんなに取れましたよ〜」
「すごーい」
よくあるテレビのショッピングコーナーのシーン。
毛穴を顕微鏡で見ると、確かにスッキリ綺麗になってる。そこに、美容液をまた入れて浸透させる。すると、肌真皮まで栄養が届くんだって。

そんなわけないやん。

その後につける美容液が汚れの原因なんだよ、とツッコミたかった。せっかく毛穴を掃除したのに、保湿剤で穴埋めたら意味ないやん。
それに、美容液が肌に浸透することなんてないんだよ。

本当に浸透するということが、事実なら、そんな危険な美容液は、直ぐにやめないといけない。

肌バリアを壊してることになるから。

美容液で、肌バリア機能は低下していく。肌が弱くなって 肌トラブルになりやすい。

経験してる私が言っているので それは間違いない。


脱保湿を始めた頃のおでこ。 ひどいですよね。
この顔で、仕事に行ってたのが信じられません。
仕事上、頭にネットかぶるので、おでこは全開でしたから…(苦笑)
スタッフの皆さん、私の顔見る時、目のやり場に困った事でしょうね…。

顔が酷かった時は、お面をして生活したかったな。