右肩腱板断裂手術 便利だった入院グッズ | 徒然なるままに〜急に腱板断裂記録〜

徒然なるままに〜急に腱板断裂記録〜

1日1日を大切に
のんびりと今ある幸せをかみしめて

こんにちは


私が入院中に持参して良かったと思うものを紹介します

思いつくまま記しているのでカテゴリ無視です

写真は一部のもののみ

★は百均グッズです


ちなみに私はパジャマ、タオル、洗面道具はレンタルしていましたのでそれらを使いました



水のいらないシャンプー

先述しましたが洗髪ができなかったのでこれがあってよかったです

複数の入院友にもお貸しし、喜んでもらいました


ミスト式の洗顔料

片手で洗顔は満足にできなかったので、これを使うと気分的にスッキリしました


プッシュ式のオールインワンジェル

日頃から美容に関して無頓着なのでオールインワンなら1度ですむから楽チン

プッシュ式だと片手でできるのでおすすめです(写真上)

退院してから朝の洗顔パックなるものをみつけたのですが、これを知っていたら絶対に買い!ですね(写真右下)

退院後に使っています(笑)


スマホホルダー★

クリップ式のフレキシブルアーム型をベッドの柵につけて使いました

ベッドの形状にもよるので使えないこともあるかと思いますが、私は入院中ずっと使っていました(写真左)


ミニトング★

私は手術前から左手で箸を使う練習をしていたので出番は少なかったですが、小さな物もつかめるので不安な方は用意するといいと思います


のり、ふりかけ類

病院食のおかずの味が濃くてあまり食べられなかったのでご飯のお供によかったです


時間つぶしのために

Wi-Fiがなかったので事前にNetflix、YouTubePremiumから大量に映画やドラマをオフライン保存しておきました

が、入院中は痛みや精神的な問題なのか、映画やドラマを観る気分になれず(何故かスマホの映像が見れませんでした)、暇なときにYouTubeの音声だけを流していました

データも大容量プランに契約を変更しました

遠方に住む娘がよくビデオ通話をしてくれたのですが意外とデータを使うので変更しておいてよかったです

娘との電話は味気ない病院生活の中でとても楽しい時間でした


洗濯Y型ピンチ、S字フック

ゴミ袋を使いやすいところにかけたり、ナースコール、電動ベッドのリモコン、スマホなど、身の回りのものはすべて左側に置かなければならないのでコード類がゴチャつかないようにピンチで落ちないように固定できてよかったです(写真真ん中)


靴下

片手で履くので、ゴムの履き口がゆるい靴下を見つけて買ってみたのですが、これが大正解でした


カゴ

整理整頓のために小さめのものをいくつか使いました


クリアファイル

入院中はわりと書類をもらうことが多かったので仕分けしてきれいにしまっておけてよかったです


延長コード

どこにコンセント口があるかわからなかったのでスマホの充電器のために一応持っていきました

部屋の隅にあったので持って行って正解でした


ふたを開けやすくするもの★

名前がわかりませんが、シリコン製のものをよく使いました

両太ももにペットボトルなどをはさんで左手で開けました

これがなければ開けられませんでした

あと、ペットボトルは太ももで挟むため潰れてしまうので、硬い素材のものでないと開けづらいです(1度◯ろはすの水を開けようとして断念しました)


電動歯ブラシ

左手でもきれいに磨けました

右手が使えるようになっても電動歯ブラシは使い続けようと思います


ファブリーズ

枕やスリッパに使うと気持ちよかったです



以上、利き手の使えない入院生活にあると便利なものたちでした