こんにちは!!!
営業マンに明るい毎日
みなみです
前回“次につながることを1つでも残す、確認する”
とお伝えしました。
2回目、3回目は順調だったのに、、、
パタリと音信普通
うんうん。よくありますよね。
「ご検討期間はどのくらい必要ですか」
「ん~、1週間かな」
「承知しました。では、1週間後にご連絡いたしますね。」
「了解だよ」
って
こんなやりとりしたじゃん
あんなに前向きに考えてくれていたのに嘘だったの~
って自分で回想劇が繰り広げられるくらい
そんなときの打破策は
また一生懸命、ご連絡するのではなく
こちらも距離を置きます。
入社間もない真面目な新人さんほど
音信普通からの電話やメール送信を何度も試みたり
しかもなかなかの長文だったり、、、
(そのまっすぐな姿勢は見習いたいポイントではある)
見込みのお客様だったら焦るし、なによりへこみますよね。
しかしたとえ距離を置いたとしても、ご連絡できるきっかけがあります。
次回はそのきっかけをお話します。