喘息とスイミング | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.9.15記載)

9才(3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(vegan·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように…

喘息の発作を持ち堪えた娘ですが、



昨日の習い事はサッカーにスイミング、娘の体調は良かった。






頑張っていました。


ですが、スイミングは無理しすぎでした。


この日は近くで見学や撮影が出来る日で、私は近くにいました。



いつもと違う様子にすぐ気づきましたが、娘はまだ泳げると言う。



30分くらいたった頃でしょうか、

息が続かなく、半分溺れているような…



監視係の方に今の様子や喘息がある事を伝え、娘をプールから上げました。



陸上生活では問題ありませんが、水中では負担が大きすぎたようです。


水から上げた後は呼吸も通常モード。



娘には「なぜ自ら休憩やプールから上がらなかったのか」聞いてみると、

娘的には"いけるかな?無理かな?"という当落線上だったようです。

私から見ると全然ダメな状況でしたがね…

 


思った以上に頑張り屋さんだった娘でした。

スイミングが楽しいからなか?



現在のスイミングはタイムを上げる取り組みです。

その為、レッスンではたくさん泳ぐので健常でもとても疲れます。


コーチは娘の様子に休憩を促したり気に掛けて、しっかり見てくださっています。



親切にしてくださるのは、どのコーチも同じ。

レッスンは厳しいですが気持ちを感じれる親切な対応です。

娘はコーチが好き。

受付など事務の方も皆さん親切な教室です。


頑張る為にはコーチとの信頼関係は大切ですね。




上手く調子を見ながら頑張ろう!