花粉症じゃなかった | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.9.15記載)

9才(3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(vegan·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように…

昨日、娘は朝から小学校をお休みして。



花粉症だと思っておりましたが、

午後になり少し様子が変わりました。


ぐったりして、生気がない。

顔色も悪く、何も食べれない。

排便、排尿はあり



熱はなく、酸素濃度も正常範囲内。

何だろう?



ただ、娘はぐったりとしていて起き上がれない。自力で動けないので小児科に連れて行くにも…


悩みましたが、部屋着の゙ままの娘を支えながらマンションのエレベーターに乗せて、1階まで行き車を付けられるところにレジャーシートを敷いて娘を寝かせて。

起き上がれない、立っていられない、そんな状態なので。


車を持って行き娘を乗せる。

娘は23kgなので私が抱えるのは難しい。




掛かり付けの小児科では

混んでおりましたが、娘の状態的に優先して診て頂く事に。


すると、、、

喘息発作、

溶連菌が陽性、

尿検査から脱水症、



熱はないのですが溶連菌…

酸素濃度も正常で喘息発作…


このところ黄砂やPM2.5、花粉。

突然の雷雨もあり気圧の変化も大きかった。


喘息発作を引き起こす要因はいくつもあった。



一昨日の鼻水&鼻詰まりは花粉症ではなかったようです。



それにしても…

今まで何度も経験した喘息発作ですが、ここにきて新しいパターン。

息苦しさもなく、咳は発作にしては少なく、酸素濃度も正常。


これで喘息発作は疑えませんでした。



溶連菌は初めてなのでよくわかりませんが、

そもそも日常のどこにでもある菌との事で免疫力が落ちている時に感染しやすいと。


こちらは抗生剤で簡単に完治する。




それにしても、娘はコロコロと様子が変わります。

何も無い時は普通の子供。


ですが、一度トラブルがあれば…