ピアノレッスン納め | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.9.15記載)

9才(3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(vegan·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように…

昨日で娘は年内最後の習い事が終わりました。


ピアノ教室でしたが大して練習もせずに行き、案の定…


この頃の娘は我慢ができない。

不満があればすぐに態度に出ます。


自身の練習不足で上手くいかないのを認められず、悪態つく。


「ここまで練習してくるなんて聞いてない」、

「連絡ノートに書いてなかった」、、



私は毎回レッスンに付き添っているので娘と先生の遣り取りを聞いていて、娘の言い分が理不尽だと感じます。



それでも先生は私が口出しをする事を良しとしません。

娘が泣いてレッスンにならない事がありました…


自宅での練習に対しても同じで、練習をするように促す声掛けはOKですが、

嫌がっているのを無理やり練習させる事などはNGです。

ですので、全く練習をしないままレッスンへ行く事にも…


 


振り返れば、私の幼き頃もありました。。


私の場合は嫌がって約1年間、放棄していたようです。その間も月謝は支払われており、私のヤル気が出たらすぐに戻れるようにと…


父は「ダラダラでも続けたら、それなりになるよ」と寛大、笑。



そのお陰なのか、私は社会人になっても自身で費用を支払い、23歳まで習い続けました。


上手くはありませんが、趣味として楽しめるくらいにはなりました。 


今から振り返ると、

思うのはある程度続けて良かったという事。

あの頃の対応には感謝しています。

 


だから、という訳ではありませんが娘にもある程度の許容は持ちたいと思います。