単位(量)問題を面倒がる… | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.9.15記載)

9才(3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(vegan·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように…

昨日は娘の知能教室へ。

相変わらず楽しそうな様子です。


この頃、娘が苦戦するのは単位。


ml、dl、l、など単位が混在した計算問題を面倒がります。。。



単位を揃える、筆算する、単位を戻す。

この一連の作業を面倒がって、単位を揃えず頭の゙中で計算しようとする…


そして間違う。


そして苦手になる。


自宅の取り組みでも間違えを繰り返すので、つい口煩くなってしまいます。

やり直させると出来るので、単純ミスなんですよね💦

勿体無いと思い、ついつい…



この日のレッスン前に娘は担当の先生に「もうdlはやらないで!」と談判したようです。


先生から私には「少し緩めて様子を見ようと」

ただ、先生が単位を揃えて、と言うのは娘も素直に聞くようです。

私の言葉には素直にならないのに。。。


私が言い方を緩めて、様子を見るって事ですね。



やはり親子だと反発しやすい。

学習やお稽古の指導はプロが良いと思います。 


ピアノも私が口出しすると娘は反発します。

優しく丁寧に伝えるのですが、娘は私に口出しされる事が嫌なんでしょうね。



本当に子育て、教育とは手間暇の掛かるものです。