ママ友さんも減量したい | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.9.15記載)

9才(3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(vegan·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように…

遂に46kg台に。

と言っても46.9kgでしたが…


BMI:16.5


少し忙しい日々が続くと昼食が摂れなかったりします。

これが体重減少の大きな原因かな?



昼食が摂れない場合は水を加えるシェイクを摂取しています。

上の4つはQoo10で購入

下は楽天やLAVIEN公式サイトから購入

出掛ける際、バッグに一つ入れております。

水筒には水を入れているので、それを使います。




先日、複数のママ友さんにお会いしたところ私のスマート化に興味津々。

久しぶりにお会いしました。近所なので互いに遠目にする事はありましたがね。


あれこれと質問を頂きました。


皆、痩せたいとの事です。



私の減量は食生活一択。

とにかく内容重視で、量はしっかり食べる。

ここは最初からブレていません。


とはいえ、私も最初から今のようにグルテンだの糖質だの気にはしておりませんでした。

そんな知識もありませんでしたし。


だから、いきなり今の私のような食生活を取り入れるのはシンドイと思います。



初期はラーメン屋さんにも行っておりました。

今は行きません。

もう行きたいとも思いません。


ここに至るまで時間をかけて段階がありました。


並→ハーフサイズ(お子様ラーメン)→ハーフサイズで麺の大半を娘にあげて私はトッピングメイン。


ラーメン食べるなら、チャーシューや煮卵(ゆで卵)、キムチ、ネギ、ニラ、しっかり食べます。


炭水化物を摂るならタンパク質や野菜は必須。

麺だけ食べるのは最悪です。



段階を踏んで徐々に、の方が負担なく移行できると思います。


まずは今の食生活の中で、あれ?そんな事??みたいなことろから。


上でも書いた、タンパク質や野菜、キノコは毎食摂れていないのなら今の食生活にプラスしたら良いと思います。


まずはそこから。




今の私は家族と同じものは食べません。

家族の食事を私に寄せると家族は嫌がります。

そう、私の食生活は一般的に「えっ?!」となるようです。


減量したいからといって、いきなり今の私の食生活を始めるのは大変なんだと思います。

自分で納得しながら段階を踏む事が継続の鍵です。




そんな中でも娘と一緒にお茶タイムを楽しもうとパウンドケーキを焼きました。

一緒に同じ物を食べたいので。

不格好です。。。

グルテンフリーな私だから→米粉

乳アレルギーの娘だから→豆乳


手作りだと調整しやすいのが良いですね。




また、朝のジュースですが内容に変化が。

<前>

バナナ、プルーン、アーモンドミルク、ヨーグルト、植物性プロテイン、きな粉、黒ごま


<今>

バナナ、プルーン、アーモンドミルク、ヨーグルト、植物性プロテイン、おからパウダー


変わったのは、きな粉と黒ごまを止めて、おからパウダーにしました。




おからパウダーにしてコスパが良くなりました。

スーパーで100円程度です。


また、おからパウダーはきな粉より食物繊維が豊富なメリットがあります。



毎日、朝のジュース作りでお世話になっているのはブレンダー。

↑私が使っているのは、こちらの旧タイプ。

娘の離乳食を作るのに購入したので、かれこれ6年は使っています。


もっと付属品があるものが多いのですが、使わないものは付いていなくてよい。

不要なのもが付いていても収納に困ります。


必要なのは専用容器とブレンダーのみ。

専用容器が良いのは、混ぜやすい。

別の浅い容器などを使うと飛び散ります。



食生活は健康にも直結しますからね。