2022年 大晦日 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.9.15記載)

9才(3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(vegan·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように…

今日で2022年もおしまいです。


昨日は義姉さんが帰省されていたので、私たち家族も義実家へ合流しました。

義姉さんは関東で医療に従事されており、年中無休のお仕事で休みが不定期です。

会える機会も少ないので、良い機会でした。





夫の実家では何年かぶりに干し柿がありました。

冬の様子を感じますね。



娘は義姉さんが大好きで久しぶりに会えた事にとても喜んでいました。


なかなか会えないレアキャラな義姉さんと過ごせて良かったです。





毎年、年末には住んでいる自治体からの情報誌があります。

そこには学力調査の結果が。


↓昨年



今年も全国平均には届きませんでした。



娘が小学生になり、教育事情にはますます関心が強くなります。


まだ1年生ですので、まだまだ周囲も穏やか。娘の同級生の保護者の方々とは中学受験の話題はありません。

1~2年上の方々とはあります。



まだ幼い娘を見ていると、

まだまだ情操教育や体験に重きを置いた方が良いのかなと思ったり。


受験塾はまだ今ではないのかな?など...


迷走しております⤵️



娘は、冬休みもいつもと変わらないルーティンをこなし学習習慣も定着しつつあります。


小学校から出されている冬休みの宿題は冬休み初日に終えていました。

絵日記が1回分だけ残っておりますが、冬休みの出来事を書くものですからね。



宿題のリストが記載されたお知らせの紙も、

娘自身でチェックをしております。


ただ、提出が自由のものは一切しないと言っておりますが...

大丈夫なのかな💦



娘はまだまだ波がありますし、少ないですが機嫌に左右される事もあります。

それでも前進しておりますし、今はまだ娘のペースを見守りたい気持ちが大きいです。


どうしても娘の教育に関しての関心が大きく、これからも続くでしょう。


バランスを取りながら取り組みたいと思います。



2022年、大きなトラブルもな平穏に過ごせた事を嬉しく思います。